2011年KAKUTA夏の自由研究 『自然エネルギーに親しむ』⑥-F | ハラちゃん、最近どうしてる?

ハラちゃん、最近どうしてる?

心とはウラハラのような、ハラの裏側のような、あの人元気でやってるなぁ、というようなブログ。

$ハラちゃん、最近どうしてる?-ルドン異形「なんだ」
$ハラちゃん、最近どうしてる?-白い人

「なんだなんだ!!」

異形のものたちがざわめきます。


$ハラちゃん、最近どうしてる?-衝撃画像


あああ…


なにこの液体(涙)
不穏な空気がクッカーを取り囲んでいます。


捨て鉢な気持ちをなんとか立て直しつつ、
クッカーを家にとりこみ、ともかくはアルミ箔の蓋を開けてみました。
続きは動画でどうぞ。

ぎゃあ!

$ハラちゃん、最近どうしてる?-土方巽「チーズケーク食べたいよぉ」


BGMは森田童子でどうぞ。



チーズケーキ、お皿に盛ってみました。




はぁ…


恐れていた瞬間がついにきました。

”完全なる敗北”

どこかできいたフレーズが甦ります…

恐らく温度が焼成に必要な180℃には及ばなかったのだと思われます。
だから、クッカーはケーキの水分をああいう形でしか処理できなかったのでしょうな。
私のソーラークッカーはごくごく原始的なものですし、
太陽光の入射角を綿密に計算しているものでもないので、
クッカーの能力を100%引き出せていないと思われます。

YOUTUBEには、ソーラークッカーでこんがりパウンドケーキを焼いている動画もアップされています。
興味のある方はぜひ。

なによりの敗因はいきなり応用のチーズケーキにとりくんだ私の食い意地と思われ。
やっぱりヨーグルトの水分は手ごわかった。
予想はついたのに。こういう心の声には従ったほうがいいということでしょうか。

ともかくは不本意ですが、次回は正統のケーキに取り組もうと、
水分でベタベタになったクッカーを掃除しようとしたところ、

いや~ん

べとべと…
ただの水分だと思ったら、
ケーキ生地の糖分とかまざっていたらしく、かなりの粘着質。
まったくふき取れない。
$ハラちゃん、最近どうしてる?-大惨事


ってことは、まさかまさか…

$ハラちゃん、最近どうしてる?-さよならクッカー

嗚呼。
実験成功の味を教えてくれたソーラークッカーとはココでお別れするしかありません。
断腸の思いとはこのこと。

チーズケーキがいいという素人の浅はかな判断が、
大事な友との別れを招いてしまった。

なんてことをしてしまったのだろう。