2011年KAKUTA夏の自由研究 『自然エネルギーに親しむ』⑤-F | ハラちゃん、最近どうしてる?

ハラちゃん、最近どうしてる?

心とはウラハラのような、ハラの裏側のような、あの人元気でやってるなぁ、というようなブログ。


ハラちゃん、最近どうしてる?-ババガンプの原
ちわっす!


アイダホからの交換留学生、ハラさん、日系三世です。

8月末のお誕生日、バラミホ(桑原嬢と水野美穂嬢)との楽しいディナー。ありがとう!!!!!

場所はババガンプシュリンプという、映画「フォレストガンプ」をモチーフにしたアメリカンなガーリックシュリンプのお店。

お誕生日だとバラがお店の人に告げてくれたので、お店からもお祝いしてもらった。

そのお祝いの一ページ。お店から支給された赤いキャップ(フォレストガンプつながり)でパチリ。

お誕生日なのに、罰ゲームという言葉が見え隠れするのはなぜだろう。

胸の「+LOVE」が妙に効いているせいか。


浮かれんな!


特に楽しそうな顔もしてないけど。

約一週間後、麦球を探して彷徨うことをこの時少しでも想像しただろうか。



麦球、みつかりません…



秋葉原とかいかなきゃならんですかね。

どこのお店いったらいいんだろ。

聞いたことあるのは、サトームセンとか?


はぎゃ!

サトームセン、もうやってないんだ…

素敵なサムシング♪、もう売ってないんだ。



先日、お仕事をご一緒した扉座の有馬自由先輩に、

この自由研究のことを自慢げに話したところ、


「豆電球がつかないからLEDって、まったくエコじゃないね」と。


ギク!!


気長にお待ちくださいネ。



・・・・・・



ハラちゃん、最近どうしてる?-nannte

なんて長い間…



有馬さん。そうなの。

ちっともエコじゃないの。特に私のお財布にとってね。

LEDって高いのね。


だけどわかったことがあるわ。

電力を作るってとっても大変だってこと。

豆電球ひとつ簡単に灯すことができないのですもの。

電力はだいじにしなきゃね。


扇風機の前を離れるたびにいちいちスイッチを切ること、きっと意味があることだと思うわ。

扇風機を1分間回る電力でさえ、素人は簡単に作ることできないのですもの。


火力発電だって、水力発電だって、

ようは自然のエネルギーを電力に作り変える人間の英知ってすごいと思った。

だからこそ、

消費することで繁栄してきた人間たちの方向性、

そろそろ考え直してみてもいいんじゃないか。

その英知を使って、きっといい方法がみつかるんじゃないか。

見つからない麦球を求めながら、そんなことを考えたのでした。


有馬先輩、ありがとう。

目が覚めました。


道に落ちたお札も飛ばないほどのそよ風しか、今は吹いていません。

かわりに、時々、夏を思い出したかのような太陽が照りつけています。



そうだ。

太陽エネルギーを集めよう。


次回から、初心に帰ります。

最初、日向水で失敗しましたが、今度こそ、やったるでー!



※風力発電、太陽エネルギーを集めながら、なんとしても点灯させたいと、

マッドサイエンティスト・ドク・ハラは考えています。