私は毎朝欠かさずテレビのワイドショーを見ています。

現役のときのように時間に追われることはないのですが、静かな部屋で朝を過ごすのはなぜか苦手です。

なのでテレビをつけて必要な情報だけ頭に入れ、あとはただ聞き流しています。

そのような状態で今朝もテレビを見ていると「ミッドライフ・クライシス」についての解説がありました。

 

 

症状は不安や無気力だそうですが、気持ちを切り替えてこれを乗り越えられないと鬱病などに発展してしまうそうです。

男女を問わず中高年の8割が経験する現象だそうです。

女性の場合は更年期というわかりやすい現象が同時期に起きますが、男性の場合はわかりやすいサインがないため重症に陥りやすいとのことでした。

 

今考えると私もかなり危ない状態でした。

私は小学生の頃から自分の生きる道を決め、それに向かってひたすらその世界だけで生きてきました。

仕事にうちこみ、家事も妻まかせ・・・

そのかわり仕事では誰にも負けないという自負もありました。

しかし40を過ぎたころから職場の環境が変わってきました。

コンピューターが導入されました。

もちろんベテランの経験も必要とされますが、PC化が進むにつれてそれも希薄化してしまいます。

なによりも身体で覚えた腕とカンが通用しません。

他の部署へ異動しようにも、子供の頃から一つの世界しか見てこなかったことと、家事すら妻にまかせていたので、いまさら移動などできません。

どうにか定年退職までしがみつきましたが、そこから年金が出るまでの再雇用はモチベーションが維持できず退職したしだいです。

 

 

気持ちを落ち着かせ、妻と猫と私の3人で村暮らしを始めた矢先、猫を病気で死なせてしまいました。

とても辛かったです。

典型的なミッドライフ・クライシス状態です。

鬱になっても不思議ではない状況ですが、なぜか乗り越えることができました。

なぜだろう・・・

それはブログが影響したと思います。

ブログは、一つの世界しか見てこなかった私にとって、皆様一人一人の生き方がとても輝いて見える場なのです。

この生き方を真似したい、吸収したい、同調したい、この生き方だけはしたくない・・・

様々な思いがめぐります。

なかには不安や不満、怒りを抱えた人もいますが、コメントやメッセージで寄り添ったり、意見を同調させることもできます。

そしてこんな私にも暖かいコメントやメッセージが届きます。

いろんな世界が見えてきます。

これがなければミッドライフ・クライシスに陥っていたことでしょう。

 

いまあらためてこのブログで知り会えた方々に感謝し、お礼を申し上げます。

そして今後とも末長いお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

 

なんか大げさに語ってしまいましたが、今朝みたテレビが、私の人生をふり返らせました。

長文、お付き合いくださいましてありがとうございました。