最初に言っておきますが、私は基本、目に見えるものしか信用しません。

科学が私のよりどころです。

 

とは言うものの・・・

なんとなく死後の世界を信じたり、神頼みや、ゲン担ぎと、非科学的な生活をしております。

それでもおみくじは神様の権威を尊重して、信じたいという願いがありますが、占いは別です。

人間が他の人間の未来を読めるわけないだろう。

と、考えています。

しかし15年前、私は凄い占い師に出会ったことがあります。

 

1コイン占い

 

川越で妻が買い物をしている間に街中で見かけた占い師です。

手相500円

と、書いてありました。

妻が戻るまで時間があったので暇つぶしに占ってもらいました。

さっそく私の手を見て

 

 

「う~ん・・・ あなた金運がないね・・・ だめだね。」

この先うんぬんみたいなことを言いながら悪いことを並べます。

「だけど・・・仕事運が凄いや!」

大手の社長さんにあるような線が出ているとか、今度は褒めまくります。

そして私の顔を見ながら

「あなたギャンブルは・・・ やらない・・・かな?」

と、聞いてきます。

競馬、パチンコ一切やらないというと

「そうでしょ~ そのはずだよ! だって誠実の線が出てるもん」

「あなた本当に金運はダメだから気を付けなきゃいけないけど、これだけ良い仕事運があって、誠実の線が出ているから大丈夫! ちゃんと金はたまるよ!」

 

だって!

 

それも説得力のある話し方で、テンポ良く立て板に水。

すごいな~と思いました。

私はその前年、業界の各社が集まり業務の改善などを競う発表会に参加していました。

それなりに起承転結を入れて構成し発表したのですが、あの占い師のような話し方はできませんでした。

まず相手を否定して不安をあおり、次に良いことを言って安心させる。

そして顔を見ながらギャンブルの話を出す。

ここでギャンブルをしていると、金運が無いのだからつつしめとかいうストーリーに変化したのではないかと思います。

ギャンブルをしていないことにより「誠実」の言葉を使い、最初に言った金運も含めてハッピーエンドにしてしまう。

 

これって凄いテクニックだと思いませんか。

私も発表会のときにこんなテクニックを使えていたらと思いましたが、この凄い話術に出会えたことは私の人生で良い勉強になりました。

 

皆さん、ブログなんか信じてはいけませんよ!

信じてはいけないけど、百回に1回は信じれることがあるはずです。

今がその1回なのですよ。

 

こんな感じかな。

話のテクニックはまだまだですが、この話術だけは身に着けたいと思いました。

 

あっ・・・

先日の記事は本音ですからね。

テクニックではありませんよ!