6月1日、白山比咩神社へのおついたちまいり | 山野ゆきよし日記

6月1日、白山比咩神社へのおついたちまいり

 6月1日、白山比咩神社へのおついたちまいり。今月もお詣りができてうれしい。3時50分、ソーイチロー、ダイスケと合流。コーヘイはお休み。4時半からの日供祭(にっくさい)及び「おついたちまいり」。

 

 写真はおまいり前と後。すっかり日が早くなってきた。

 

 

 今月の言葉。

 「身に反(かえ)りて徳を修むれば流れ清し」(易経)

 

 次のように解説がされている。

「徳を修める上での大事な心得は、困難に遭ったり失敗した時こそ自分に原因がないかを反省することであります。松下幸之助氏は「物事がうまくいった時は皆のおかげ、うまくいかなかった時は全て自分の責任」と語っています。一年の折り返しの月を迎えました。過去半年を振り返り、向こう半年の糧としましょう。」

 

 さて、そのまま金澤神社のおついたちまいりへ。金澤神社で国産の真榊もいただく。実は、この真榊は東京のマンションの神棚にもお供えをしている。金沢でも東京でも毎日、感謝の気持ちでお水を替える。


 その後、夫婦で、自宅の氏神様の長坂埜神社へおついたちまいり。次いで、山野家本家のお墓、私の両親が眠るお墓、妻の実家のお墓におまいりする。

 長年の毎月1日、山野家の恒例行事。