【愛知県内で講演とブラックサンダー】 | 山野ゆきよし日記

【愛知県内で講演とブラックサンダー】

 2月13日、愛知県内で講演。

 

 数か月前から依頼を受けていたもの。こちらは自治体DXはまったく関係なく、会社員→政治家→会社員、もうちょっと言えば、ベンチャー企業→金沢市議→金沢市長→大企業、しかもそのベンチャー企業も大企業も同じ会社。そんな経歴をおもしろがって、そこらへんをなんかうまいこと話してほしいとのこと。

 

 ところが能登半島地震。

 

 主催側の方と何度かやり取りをさせてもらい、急遽、前半部分は、能登半島地震におけるソフトバンクの取り組みを中心に話すことに変える。実際、講演終了後、こちらの方により多くの関心を示してくれたよう。

 

 

 当然、能登支援を継続、強化するためにも、まずは、金沢、加賀地区への旅行を強く誘致する。

 

 あの有名なチョコレート菓子「ブラックサンダー」で知られる有楽製菓の河合会長も、ご当地ということで、わざわざ、私の講演を聴きに来てくれる。恐縮しきり。

 

 実は、この日の日中、ある会の受付で、バレンタインデーのチョコレートです、と言って、全員にブラックサンダーが配られる。定番の「ブラックサンダー」と「いちごのサンダー」の二つ。私はその日の夜の講演で、河合会長にお会いすることが分かっていたので、会長にお見せしようと、食することなくカバンに入れる。

 

 すっかり失念していたのだが、懇親会の席で思い出し、皆さんにご報告をする。会長とツーショットの写真を。すでに顔が赤くなってなっていたので、すっかりドヤ顔。

 

 

 こっちも余談を一つ。

 この有楽製菓という会社は社会活動にも精力的に取り組んでおられる。しかも、世界規模なもの。詳細は、私のblog「有楽製菓「ブラックサンダー」を久しぶりに買う」(2023年9月23日 投稿)をご覧いただきたい。素晴らしい会社、経営者。