しばらく石川県を離れる | 山野ゆきよし日記

しばらく石川県を離れる

 一昨日15日は宮崎県内で、昨日16日は神奈川県内で講演。能登入りを大切にしたいので、いくつかのアポイントメントは再調整してもらったが、さすがに、講演はすでに多くの方たちの日程を合わせてもらっているので、ここは予定通りに。

 

 ともに、金沢市の事例やソフトバンクの知見を基にした自治体DXの進め方についてがテーマ。ただ、今回は事前にお願いして、冒頭10~15分程度、能登地震の話をさせてほしい、私個人やソフトバンクとしてどんな取り組みをしてきているのかをお聴きいただきたいと申し上げ、ご理解をいただく。

 

 毎日、厳しい状況が大きく報道されていることもあり、いずれの会場でも、皆、水を打ったように静かに聴き入ってくださる。本題より、関心を持っていただいたかな。やはり、スターリンクとWOTA BOX、WOSHへの関心は高い。多くの方が、投影したスクリーンに前のめりになってご覧いただく。

 

 

 最後は同じ言葉で終える。

 

「皆さんには、どうぞ、お気持ちだけお寄せてください。今はそれで充分です。そして、いつになるかはわかりませんが、落ち着いたころに、ぜひに能登にお越しください、能登にお泊りください、能登の食を堪能してください、能登のお土産を買ってください。能登の人に会ってください。石川県民として心からお願いしたいし、一日も早くそんな日が来るように頑張ります」

 

 今後、いくつかは入っている講演はこれでいこう。