第70回高峰賞授与式及び第41回岡文化賞授与式 | 山野ゆきよし日記

第70回高峰賞授与式及び第41回岡文化賞授与式

 11月21日、第70回高峰賞授与式。

 

 高峰賞のことはHPより引用。「高峰賞は、金沢が生んだ偉大な科学者であり国際人である高峰譲吉博士の功績を顕彰し、併せて科学教育の振興を図ることを目的として昭和25年春、設立された「高峰譲吉博士顕彰会」が行っている事業の一つである。(中略)受賞者は、高峰賞選考委員会で選考される。金沢市内の各中学校(国・公・私立)に在籍し、特に理科、数学に興味・関心が強く、且つ、優秀であり研究意欲に富む生徒に授与される。」

 

 私たちの時代は、理数系の抜群に優秀な成績の生徒が受賞していたが、現在は、科学実験も行いそのプレゼンも評価基準。いずれにしても、やはり優秀な子供たちばかり。

 

 

 12月19日、第41回岡文化賞授与式。

 

 

 岡文化賞とは?市HPより引用。

「元金沢市長(故)岡良一氏から寄託された基金1,000万円と、平成6年、同氏の長男岡一朗氏から寄附された1,000万円をあわせて基金とし、昭和56年から市内の中学校の文化活動の奨励と情操豊かで創造的な生徒の育成に努めることを目的に、優れた文化活動を行った中学校や生徒を表彰しています」

 

 式典の最後に、記念公演として今年受賞された大徳中学校吹奏楽部による演奏。素晴らしい演奏。全員で記念写真の後、それぞれで。中学生時代の大切な思い出になってくれれば。