新花「杏花(きょうか)」 | 山野ゆきよし日記

新花「杏花(きょうか)」

 7月19日、ひがし茶屋街の「八の福(はのふく)」からの新花「杏花(きょうか)」が、21日のお披露目前に市長室にあいさつに来てくれる。

杏花2
てみやげの和菓子をもってあいさつに。

 杏花は横浜市出身。なんとテレビで金沢の芸妓さんを見て、その魅力に吸い込まれたという。いろいろと自分で調べ、親にも相談をし、芸妓になることを決意。昨年から八の福で修業を始め、日本舞踊、長唄、鼓の稽古に励む。

 八の福の女将(おかみ)さんの福太郎姐(ねえ)さんも同行される。

杏花1
北陸新幹線一周年のポスターを背景に。杏花、福太郎姐さんと一緒に。

 それにしても昨年から三茶屋街で6人目の新花さん。嬉しいね。

 もう一つ、それにしても。そのテレビ番組を作った関係者は何とも言えない感慨を持つだろうな。自分たちが制作した番組で、人間一人の人生が大きく変わったんだから。