金沢市立泉小学校開校式 | 山野ゆきよし日記

金沢市立泉小学校開校式

 4月4日、金沢市立泉小学校開校式。

 ここ二週間余り、弥生小学校、俵小学校の最後の卒業式。また、俵小学校、野町小学校、弥生小学校の閉校式と、実は少々複雑な感情を抱いて出席。

 特に、俵小学校、野町小学校については、私自身も育友会や地元の方たちと何度も話し合いをさせていただいたこともあり、より一層の感慨を覚えていた。

 本日、野町小学校、弥生小学校の統合校である泉小学校の開校式。素晴らしい式典であった。

泉小学校
国歌斉唱の後、田邊金沢市教育委員長による告辞。まあ、泉小学校の開校をここに宣言しますというような趣旨かな。

泉小学校1
校旗授与。野口教育長から山下校長へ。これまでの閉校式においては、校旗返納を複雑な思いで見ていたが、これはなんだか晴れやかな気持ちで見る。山下校長の手に渡ると同時に、一斉に拍手が沸き起こる。そりゃそうだ。

泉小学校2
私から式辞。ここ数日、何人かの方から、どうせまた巻紙を読まないんでしょとからかわれていたので、しっかり読み上げるつもりであったが、まあ、ハーフハーフかな。

 校歌は、なんとあの服部克久先生が作曲で、作詞は服部先生のご指名でJAXA名誉教授の的川泰宣先生に。

泉小学校3
的川先生のご挨拶。映画「はやぶさ/HAYABUSA」において西田敏行が演じていたのが的川先生の役どころ。的川先生曰く、体型で選ばれましたとのこと。もちろん、冗談。この映画「はやぶさ/HAYABUSA」は現在、GyaO!で無料で観ることができる。ご興味ある方はどうぞ。

泉小学校5
服部先生の指揮で子供たちが校歌のお披露目。幸せな子供たちだ。

 もう一度いう。いい式典だった。