6/17日・20日の農作業 | 腹六分目の幸せ

腹六分目の幸せ

ブログの説明を入力します。

土曜日は元家・庭の草取り、日曜日はモロッコいんげんを収穫

しただけ、このいんげんは先日茶の木を切って下さったお向かいさんに… 両手で掴むほどあったのだけど袋にも入れず持って

行ったら笑って受け取ってもらえましたよ。チョキ

 

さてさて、6月も半ば、17日月曜日です。

6時半からの朝活は、、、 あっちの方の草取りでした。

      下矢印

 

10日ほど前にやっているのに、一面~ うっすらと緑でした。

植物にも快適な季節、雨が降って晴れればまた伸びます。びっくり

やってもやっても追いかけっこ!笑い泣き それでも少しづつ~…とやらなければいけない、だってほおっておけばまたまた大変に

なっちゃうものね。

この広さをやったらかなり疲れました。笑い泣き

 

 

 

里芋、これは1週間前の写真です。植えてから2ヵ月も経つ

のに、まだ芽が出てこない所があって、そんな所は踏んでもいけないので草のまま。。。てへぺろ

 

 

この数日で顔を出した里芋ちゃん~

 

随分おくてのようだけど… (人''▽`)ありがとう☆

 

元家の庭で育っていた里芋、従姉から頂いた芋、お買い得品の

小芋、種苗店の最後の種芋には飛びついてしまった!

全く全部でいくつあったのかしら???爆  笑

発芽を数えたら75でした。

お買い得だと思った芋はカビが生えていたのがいくつかあったり

元家から持ってきたのは極小も。。。 まぁ~そんな事を考えるとこれだけ出て来たのだから上出来かもしれませんね。てへぺろ

草はもう~全部抜きましたよ。筋肉

 

 

 

きゅうりが想像以上の生長ぶりです。OK

手前の背の高い3株はHCの購入品で、

            下矢印

 

その向こう10株は種から育てました。

                   下矢印

 

きゅうりの前も後ろもかなりの草になってしまいました。キョロキョロ

朝活1時間半やった後、二度目の作業は9時から始めていたので腰が痛くなってきてました。えーん

でもね~ 火曜日は雨らしいし… しょうがない!ここだけでもやるか!筋肉って感じで。。。

やっぱりきれいになると気持ちが良いわ~~~てへぺろ

 

 

つるなしいんげんを収穫して、終わり!チョキ

 

薄日が射す程度の作業日和でしたが、11時終了。。。

 

グリーンハート イエローハート グリーンハート イエローハート グリーンハート イエローハート グリーンハート イエローハート グリーンハート イエローハート グリーンハート イエローハート グリーンハート イエローハート

 

18日はずっと雨でした。

19日は、かなり雨を含んだ土だったので作業はせず。。。

20日。。。

6時半、いつものようにゴミ出しついでの作業開始でした。

 

裏畑じゃがいも横の草取り

 

         

              上矢印

きれいになったけど、いつまでもつかしら???笑い泣き

 

一旦朝食に入り、第二段は表畑の方~

茶の木横の草取りと、、、

                 下矢印

 

ズッキーニときゅうりの間の草取り。。。

                  下矢印

 

ズッキーニの根元の草取り

 

きれいな黄色ズッキーニが成長中ですよ!チョキ

 

 

ズッキーニの先で頑張っているのはトマトです。

大玉トマト

 

中玉トマト

 

ミニトマト

 

 

お隣りを耕作されている Iさん は、草一本ありません。

私は… これだけ毎日やってても草がなくなりません。えーん

もしかして? 私の方の畑の方が居心地が良いのかしら?

~なんてバカなことを言ってる場合ではありません。またまた、

何だか分らない毒虫に刺された!どこにいるんだ???笑い泣き