都内散歩(文京区・白山神社) | 腹六分目の幸せ

腹六分目の幸せ

ブログの説明を入力します。

コロナ禍になってからと言うもの、暇さえあれば見ていたのが

📚花の名所の本📚東京散歩の本でした。

これらの本を参考に… あじさいの名所でもある白山神社、何年も前から行ってみたいと思っていたところでした。

 

都営地下鉄・三田線白山と言う駅があります。

こちらに引っ越してからは、Oちゃんとはその都度待ち合わせ

場所が異なり、今回は現地(白山駅)集合でした。

駅を降りて3分ほど歩くと、この白山神社。。。

たまたま前日にNHKで放送されていたからでしょうか?かなりの人出でした。

 

 

 

文京区あじさいあじさいまつり開催中

 

3000株のあじさいがあるとか?照れ

黄緑のガクアジサイ、初めてみました。

 

 

妹の義兄がこの近くが実家とかで、私の話を腰を折るつもりは

なかったようですが、小さな神社だよ!…と言ってました。

確かに、大きな神社ではないけど氏子さんたちに守られている

小綺麗な神社でした。

 

 

ここは富士塚と言って、あじさいまつりの時しか解放されない

そうですよ。

 

 

上には浅間神社が祀られています。

 

あじさい山になってます。爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

富士塚はかわいいお山なのであっという間に下ですよ。

 

 

あじさいを見て回っているうちに参拝者の列も短くなっていて、

私たちも並び、お参りできました。お願い

 

 

 

次は巣鴨です。つづく。。。