東京散歩・文京区(鳩山会館) | 腹六分目の幸せ

腹六分目の幸せ

ブログの説明を入力します。

またまた🌺花の名所」の本を参照で。。。

赤薔薇バラのページに紹介されていました。

 

 

文京区にある 学校鳩山会館 ですが、Oちゃんに話すと、

うん、行こう~!行こう~! …とすぐ決まりました。

地下鉄・有楽町線の江戸川橋で下車、歩いて7~8分の所でした。

けっこう前に… 20年位前か?25年位前か?まるで記憶がないのですが、ここに一度行ったことがあります。

同じようにバラを見に行ったはずなのですが、記憶にあるのは

庭を歩いたことくらい。。。

いきなりの入口にビックリでした。爆  笑

 

 

こんな坂を上って行くのも記憶になくて…キョロキョロ

あの時はくまクッキーくまさんが添乗員みたいに、こっち!こっち!と。

乗り換えも歩くのも後を付いて行けば良かった。私はこぐま君を迷子にしないように面倒をみることに必死、だから、どこで何線に乗ったかも???爆  笑 こんな考えない生活を続けてなくて

良かった!今頃ボケてたでしょうね。てへぺろ

 

 

この鳩山会館は、現在、鳩山由紀夫氏が管理されています。

てっきり文京区の管理だとばかり~ 思い込みでした。

由紀夫さんの曾祖父・和夫氏がここに居を構えたのは明治24(1891)年で、祖父・一郎氏によって大正13(1924)年に洋館に造り替えられたそうです。そして平成7(1995)年に、今の記念館に大改修されました。

 

 

赤い絨毯の上を歩いて入ります。

 

室内には座って良いソファがたくさん置いてありました。

飲み物の自動販売機があり、皆さん、飲みながら寛いでいられ

ましたよ。私たちもね、晴れ日向を歩いて、最後は100mもない

坂でしたが、着いてすぐ、休憩しようか? ~なんて。。。てへぺろ

 

15分ほど休憩してから庭へ。。。

5月中旬から6月下旬と本には書いてありましたが、今年の見頃はちょっと早いようで散っている花びらが目立ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳩山家4代の歴史が詰まった記念館です。銅像があっちこっちにありました。

 

 

建物内は撮影禁止の場所もあったり人も多かったのでカメラ写真は

撮りませんでしたが、歴代の方々を紹介するビデオの中で、階段の踊り場にはめられているこの大きなステンドグラスは和風の

デザインで珍しいものだと言われていました。ウインク

 

 

鳩山家の家紋も鳩ですが、ここにも鳩が描かれていますね。

 

 

ここに着いたのは11時ごろで、時間を忘れてゆっくりしてしまいました。何と、いつの間にか12時半を過ぎていて…てへぺろ

ランチできるお店を探しながら~ 目白通りを護国寺に向かって

歩きました。

 

私たち、そんなに拘りが強い方ではありませんから、ひょいと

こんなお店を見つけると、入ってみようか?…と。

たまたま探しながら歩いていたからだけど、何てことない、

ちょっと目立たないお店でした。

 

 

ランチのメニューは2つしかありませんでした。

ご飯のものとパスタ、一番目に書かれているのがお薦めだろうと

ハヤシライスを。。。

          それがこれ!下矢印

 

形作られた白飯に生ハムが巻かれています。そこにソースがかけられていて、あの、玉ねぎ・牛肉・マッシュルーム?を煮込んだ定番のハヤシライスとは全然違いましたね。てへぺろ

 

 

帰ってから調べてみると、ここはイタリアンのお店でした。

このハヤシライスは、アレンジしたのでしょうね。

でも、これはこれで最高でしたよ!グッ

 

 

大皿のサラダとオレンジのシャーベットが付いていました。

 

 

 

 

次は 護国寺 です。