のらぼう菜、続き。そしてエンドウ。。。 | 腹六分目の幸せ

腹六分目の幸せ

ブログの説明を入力します。

父方の従姉の旦那さんから頂いたのらぼう菜の苗。。。

翌日の2日に定植しました。

             下矢印

 

その後からすご~く寒くなっちゃって、こんな姿に。笑い泣き

 

でもそんな寒い中でも、立ち上がっている茎葉がありましたよ。

 

 

 

 

赤いポリポットはサヤエンドウ、全部で10ポットあり、

黒いポリポットはスナップエンドウ、こちらは6ポット、

これらは先日、お買い得品のコーナーから買って来ました。チョキ

…と言ってももう~1週間も経ってしまいましたが。

ポッと空いた6日の日、でも朝はまだ雨が降っていたから地面が乾くまで待って、作業を始めたのは13時頃です。

 

 

石灰と肥料ともみ殻を混ぜて土作りしてあるので、穴を掘って

植えただけです。ウインク

 

そして…

急に思い立って、ビニールトンネルを掛けておきました。

以前、種蒔きして発芽した苗を、全部鳥に食べられてしまった

ことがあって、豆の苗は鳥の好物なのかもしれませんから。

 

 

のらぼう菜は食べないよ!って言われたけど、こちらは凍死されないように!って。。。てへぺろ

 

 

久しぶりに出しましたよ!このビニールトンネル。てへぺろ

 

10年以上前、里芋を収穫をされていたおじいさんに、20~30kg分けて頂けませんか?なんて声をかけたところ、そのおじいさんはその年を最後に野菜作りをやめられるとかで、このトンネル

支柱やビニールをたくさん下さったのです。

それでは、10本位下さい!そう言ったら、そのおじいさんは私が耕作している畑に、どんどん運び込んできた!数えたら50本も。

どう感謝をして良いか分からず、追加で20kg買ったら、今度はこのビニールを下さった。爆  笑

まだまだ使えますよ!チョキ

 

リムジン後ろリムジン前1時間以上かけて農園に通っていた頃と違って、幸せなことに家の前の畑をお借りできることになって…OK

畑への通勤リムジン後ろリムジン前往復2時間半は無くなったけど、5年前の

私とは大違いで、気力・体力、雲泥の差です。

その必要がなくなった2時間半を有意義に使えるかと言ったら

そうなのかな?てへぺろ メリハリが無くなって、、、

むしろあんまり頑張れないかもしれませんけど。

 

友人たちに、新居の方に来て来て!~とずっと言ってきました。

引っ越す前の3~4ヵ月のことです。

あの頃は引っ越しの挨拶に回ったり荷造りに業者の手配に!と

忙しくて深くは考えなかったけど、ここは案内するような見所がありません。駅からもけっこう歩くし。。。キョロキョロ

この頃、ちょっとだけ考えていることがあります。

表の畑に野菜をいっぱい育てて、遊びに来てくれた友人たちに

収穫して帰ってもらおうかと。

(*´∀`*) 夢です! 

その一歩になると良いのだけど。。。

のらぼう菜エンドウ、頑張って育ってほしいな!筋肉