本の整理 | 腹六分目の幸せ

腹六分目の幸せ

ブログの説明を入力します。

くまさんの大きな本棚はこの時はまだでした。

済ませていたのは私の90㎝巾の方だけ、ついでに片付けたこぐま君のクローゼット1段分を足したら、眠っていた本がこんなにもあったのか?とビックリでした。びっくり

その処分しようと思った本たち~ 1階の方の使ってない和室に仮置きしてました。このところ、物置として重宝しております。

~とは言え、人の入らない部屋ではないので、なるべく早く整理しないといけません。引っかかって転ぶかも!!びっくり

そうなのよ!1年前に、くまさんが畳で滑って転んだ!頭を柱にぶつけて血だらけ!ガーン脳外科に駆け込んだんだから~…

学習しないといけません。笑い泣き

 

 

リサイクルショップにお願いする条件を読んだら、シミや破れ、書き込みがあるのはダメ!と。

まずはそこからチェックしました。チョキ

同じ本棚に入れていても紙焼けしてるものもあり、そんなのも

分別しました。

五木寛之の小説を買い漁っていた時期もあったけど、内容を殆ど覚えていないのは何なんでしょうね???笑い泣き

 

 

 

 

捨てよう~なんて一度は出したけど、また拾ってきた。爆  笑

 

嫁入り道具の一つに、大島紬のアンサンブルがあります。

母が20年後~30年後にと選んでくれたものもあり、

う~ん???もう40年後だからなぁ~爆  笑爆  笑爆  笑 

生活が落ち着いたら、着てみようか?

 

イエローハート グリーンハート イエローハート グリーンハート イエローハート グリーンハート イエローハート グリーンハート イエローハート グリーンハート イエローハート グリーンハート イエローハート グリーンハート

 

私が片付けた📚本は、あれから雑誌雑紙の日にかなり処分

しました。だけど、まだ和室の片隅に陣取っているものがあり… どうしたものかと思案中。。。

そんな時に突然、くまさんが自分の本棚をやり始めた!びっくり

腰疾患があるから、今まで片付けを何一つ頼まずにいたのに、

2階から1階に運んであった。

かなり無理してたんじゃないのかな?ショボーン

 

 

とりあえず、要らない本だけ運んでおいたから~…と。笑い泣き

紙って考えているよりずっと重いのに、大丈夫だろうか?

ちょっと心配になったけど、あれからしんどそうでもない。キョロキョロ まぁ~気を付けながらやったのだろうけど。

さてさて、これらを片付けるのは私の仕事、週明け月曜日、早速仕分けしてみました。筋肉

爆  笑全部、処分ですね。 

世界の国々のガイドブックが殆どでした。よくこんなに集めたものだと感心します。笑い泣き 

 

 

今日は雑誌雑紙の収集日です。

朝から雨が降っているので、👒麦わら帽子を被り、

2包づつ運んで大きなビニール袋に分けて入れておきました。

丁寧だね~…とご近所さんに言われたけど、ただでさえ重い本が水分を含んだらどうなっちゃう???自分だったら?なんてすぐ考えちゃいます。

それにもう一つ、もしも忘れられちゃったら困りますから。てへぺろ