鍵屋さん | 腹六分目の幸せ

腹六分目の幸せ

ブログの説明を入力します。

義母が亡くなったのは、一昨年の4月。

第一回の緊急事態宣言が発令されて5日目のことでした。

1日から何度となく危篤です!の連絡が来て、その度出かけたくまさんは、スースー寝てたよ!なんて。

でも、95歳の義母、息子と娘に何度も会ってから旅立ったのだと思いますよ。

 

7月の新盆を済ませ、8月になってからは少しづつ遺品整理を始めました。

押し入れの寝具は軽トラ一杯あり、キッチンの片付けも、ゴミ袋に入れるだけなのに丸2日もかかり、お掃除していないエアコンを使いたくなくて汗だくになってやってました。

 

私が片付ける!と言ってたくまこさんは、自分の居住空間ではないからいいだろう?ぐらいになかなか箪笥の中身を持ってってくれなくて、それが、やっと片付けてくれたわ!一昨日。。。爆  笑

結局なんてことない、ゴミ袋に入れて。 な~んだ!思い出の品だとか言ってたのに。。。

家具は片付けていいから~・・・って、???私のお仕事?

何だかすごい人です。売れそうな物は持ち帰って、お金がかかりそうなものは置いていく。

 

まぁ~許可が下りたことだし・・・って、同居の為に建てたのは私たちじゃなかった???2年半も経ってるのに、広い1階をなぜ使えないのか?まぁ~今更ですけど。

 

ご近所さんが言ってました。

姑の遺品整理、途中で気力が落ちたと。

子供たちが巣立って空き部屋があり、そこに入れたら動かさなくなったそうです。

ひゃ~~~笑い泣き そりゃ大変!一気にやらないとダメなんだね!とそこに至ったのですが、、、

わが家も年を越せば3年になっちゃいます。ここで身体に鞭を打っておかないと!です。

 

そこでずっと気になっていた和ダンス、この鍵が開きません。

鍵はどうしたのか?と言うと、曲がってたらしいです。

くまこさんが持ち帰って返してきません。

鍵のかからない大きな引き出しの中に、府中家具~なんじゃら~~~の表示が貼ってあるけど、破かれています。

合鍵を取り寄せる訳にもいかず・・・

そこでNETで鍵屋さんにお願いしました。

 

 

10年以上使ってないこの鍵穴、技師さんのお道具が壊れる可能性があるらしいです。なので壊しました!てへぺろ

 

 

作業料金はけっこう良いお値段でした。てへぺろ でも、これで心置きなく処分できます。

中身は、御扇子とお懐紙と髪留めでした。

???こんなのが大事だったのかな??? まぁ~価値観はそれぞれですからね。

 

 

おまけ。。。

 久しぶりにわが家で、Oちゃんと コーヒープリンteatime

Oちゃんの方もいろいろあり・・・ お互い、しみじみしてしまいました。えー 

コロナの影響もあるからだけど、都心散歩していたのが何だか遠い昔のようです。えーん

昨日は有難うね~~~お願い