8/31の朝活、そして9/1 | 腹六分目の幸せ

腹六分目の幸せ

ブログの説明を入力します。

表の庭はとりあえずきれいになり、、、 

今度は、わが家で一番ほったらかしの西側通路の草取りを始めました。チョキ

写真に写ってない手前5m位は数日前に終えていて、昨日はその続きから~。先日大きい物だけひょい!ひょい!~と抜いていたので、近場は小さな草ばかりになってますね。

だけどち~っちゃい草って、楽そうだけどこれが意外に大変で、けっこう凝り性なんですよ、わたし。。。爆  笑

 

 

朝6時半ごろから~ 最近は1時間位の朝活ですが、7時少し過ぎた頃から小雨が降り始め、それでも続けていたのだけどさすがにTシャツがしっとりしてきたので終了しました。

こんなジメジメした日は蚊が半端じゃない!蚊取り線香を5巻使用。しゃがんでいた自分の周りに置いてたけど、雨雨で2巻が消えてましたわ。

 

片付けていた時、変な穴を発見しちゃった。びっくり

物干し竿の太さくらい~ 何???

土がすごく盛り上がっているし、、、

 

 

よく分からないまま、ちょっと離れている所にもこんな穴を見つけて、・・・と言うことはモグラ???

何故か?わが家に動物が集まってくる!ガマちゃんは定住してるみたいだし。。。

 

 

これは3年前・・・

わが家の庭で走り回っていた、たぶん?黒猫あたまイタチ

それを見ていた私に気が付いて慌てて逃げて行った。するする~っと入った先はお隣りの物置でした。廃材を積み上げた中に逃げ込んだけど、遠くで見てたらまたカメラ顔を出した。

ここを棲家にしていたら嫌だなぁ~・・・と、時々気にはしていたのだけど・・・二度と見ることはありませんでした。

この廃材、片付けてもらういいきっかけだったんだけどね。

わが家、建てて34年になりますが、それよりずっと前から不動なんですよ、この場所。管理されてるお隣りさんは、ご自分の方から見える場所ではないので、白アリが出そうなほど傷んでいるとはご存じないでしょうね。

ご近所付き合いってなかなか難しいです。

 

 

9/1、昨日の続きを~・・・と思っていたら突然の大雨、15分ほどで普通のシトシト雨に変わったけど、草取りは無理。

傘を差して庭をウロウロしていると、わが家のちっちゃな庭畑の土が何だか土増ししたみたいに盛り上がっている。

ペチュニアの根っこが浮き上がっているし、せっかくお花を咲かせている松葉牡丹もひっくり返ってて・・・キョロキョロ

~なんて考えていたら、ちょっと離れた所に挿し芽した菊の近くの土がモコモコ動いてた。えー

そして穴が開いたかと思ったらひょこっと出てきた時、この鼻みたいなのが見えた。びっくり

 

これはNETで探した写真。。。

モグラ/土竜/もぐら - 語源由来辞典の画像

 

残念ながら、私に気が付いたようで引っ込んじゃいました。ガーン

でも、出て来られたところでどうしたらいいのか???びっくり

やっぱりモグラだわ。

 

地下道があっちへこっちへ~ 大丈夫かな?わが家!

とりあえず・・・

盛り上がっている所を踏みつけておきました。

庭畑の中は、支柱で土をかき回し・・・ ピーマンの根元はシャベルで叩いておいたけど、、、

どこかへ引っ越してくれないかなぁ~~~えーん