庭野菜 | 腹六分目の幸せ

腹六分目の幸せ

ブログの説明を入力します。

11日の日曜日・・・

  朝活は、草取り、そしてお花の世話だけでなく、野菜の方も

  やっておりました。

 

この2~3日前にあるブロ友さんが、きゅうりもお花が咲かなく

なったので片付けた!・・・との記事。

この狭い場所、3株育てていた私のも、何日もお花が見られなくなり~

そっかぁ~片付けるサインかな~? 

葉は青々していたけどなぜか?お花が咲かないし、ちょっと変かな?

思い切って処分しました。

ズルズル~根を引っ張り出すと、小さな粒々、、、 

ネコブが生長しつつあったのです。 Σ(゚д゚lll)ガーン

今年は連作をしてないことを確認したつもりだったけど、もしかしたら?

古土をここに混ぜていたかな?

 

 

つるありいんげんと同居させていた、こちらの2本のきゅうりは、

もう~力尽きたようだったから片付けたけど、新しい野菜土を使って

いたので、病気は見られませんでした。

                          下矢印

         この端っこの方に写っているのもきゅうりです。上矢印

 

この1本は元気だったし、上の方に2~3本の雌花あり~

期待して残しておいたのですが、お墓参りなどで一日出かけていたら

昨日の朝はこの姿~ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

何十匹ものウリハムシの仕業です。ガーン

たった二日でこんな哀れな姿になってしまいました。ショボーン

薬剤を使いたくないので、数匹だったらペタペタ取るけど、、、

集中攻撃には観念するしかありませんでした。

 

 

 

ウリハムシの団地になっちゃってるから~ちょっと小さめな写真で。

もう~時間の問題!自然消滅するでしょう。えーん

 

 

農園での里芋栽培で、穴埋めに使った残りの種芋が4つ。。。

ここに定植するまでが大分遅かったけど、しっかり生長しているので

増し土を。中に少しだけ肥料を施しました。

 

 

 

 

 

撃沈~!・・・と思っていたリーフレタスですが、虫に飽きられた

葉が少し育っています。

 

     上矢印

もう一つの方はほとんどがダメで、残った数株、移植しておきました。

 

 

7/22に種蒔きしたつるなしいんげん、順調です。

              花芽が見え始めました。

                     下矢印

 

 

そしてこちらは、7/24に種蒔きした 小かぶ 。。。

             まだ1㎝位だけど、かぶが育っています。

                          下矢印

 

 

 

今年初収穫の、赤パプリカです。

収穫のタイミングが分からないので取りました。

 

 

去年は尻腐れ病になったりで、大して収穫出来なかったけど、

今年は、今のところ大丈夫そうです。チョキ

薬を使わない野菜栽培は、本当は化学肥料もあまり使いたくなく、

当然~抵抗力もないのだと思います。

・・・とかっこいいこと書いてますが、本当は手抜きですよ。てへぺろ