庭作業~ | 腹六分目の幸せ

腹六分目の幸せ

ブログの説明を入力します。

12月になった途端、真冬の気温~ガーン

先週までは案外きれいに咲いていたと思うのですが・・・

何だか可愛そうな姿になってきちゃいました。笑い泣き

 

ポポン太アフリカンマリーゴールド

                毎年なが~く楽しませてもらってます。チョキ

 

 

できるうちにと、片付けました。

アフリカンマリーゴールド は、背丈が80㎝にも~1mにもなる植物、

我が家のもかなり伸びていました。

これは片付けはしても処分はしません。

確か? ネコブセンチュウ に効果があると聞いたことがあります。

なので、連作してしまった土の上で今後乾燥させ、細かく切って

混ぜようと思ってます。

                                                          下矢印

 

 

9/24に種蒔きした ねぎ九条ねぎ

              時期が時期だけに生長は遅いですね。ニヤリ

 

 

 

さやえんどうエンドウスナップエンドウ さやえんどう の2種類ですが、

見分けがつかなくなりました。爆  笑

・・・とそれはいいのだけど、20%ほどしか発芽していません。

あと数日で3週間~ やっぱり温度が足りないのでしょうね。

今年は苗を分けてあげられないかも?笑い泣き

 

 

 

ねぎわけぎ、庭で唯一収穫できる野菜です。

いろいろなお料理に重宝しています。チョキ

 

 

・・・とこれは昨日のこと。。。

 

今日はちょっと暖かい~照れ

明日は22℃くらいになるらしい~ (((o(*゚▽゚*)o)))

エンドウ、一気に発芽してくれるといいんだけどな!がんばるぞ がんばるぞ がんばるぞ がんばるぞ がんばるぞ