芯から暖まる | やまん子

やまん子

気ままに更新します。自己満足の世界かな
YouTubeあります
『M Yamanko』で検索してね。

シーズヒーターって知っていますか

買っちゃいました(^^)

電気ストーブの熱源です

芯から暖まるんですよ

ハロゲンヒーター

ハロゲンランプを発熱体としており近赤外線を多く放射します。近赤外線は人体に吸収されにくいため、遠赤外線ヒーターより暖まりにくいです。一時期人気でしたが、発火や発煙などの事故が相次ぎすっかり下火に。

カーボンヒーター

カーボン(炭素繊維)をガラス管で囲って発熱体にした電気ストーブ。遠赤外線を多く放射するため人体を効率良く暖めます。ハロゲンヒーターの約2倍の暖かさといわれます。

グラファイトヒーター

カーボンの中でも黒鉛を利用したもので、通常のカーボンヒーターより遠赤外線の放出量が多い。

シーズヒーター

ニクロム線を特殊金属管に入れ酸化マグネシウムなど絶縁体を充填。水や衝撃に強く耐久性があり、セラミックコーディングなどにより遠赤外線を多く放出します。


結果 
ニクロム線電気ストーブ < ハロゲンヒーター < カーボンヒーター < グラファイトヒーター < シーズヒーター
という順番なんです
もちろんシーズヒーターは高いです


今回 リサイクルショップで私の足下用に買ったのがこれ
ミニシーズヒーター 2500円(^^) 250W
イメージ 1

じんわりと暖かいんです
安いので、出力調整は出来ませんけども 最高に暖かい


欠点が1つだけ
直ぐに暖かくなりません
そう 暖かくなるのに時間がかかるんです。

良い点
温度調節が、無断階で出来るのが良いですね(今回のは安いので出来ません)


メーカーで呼び名が違う事も
コロナは「コアヒート」と言うようですが、構造は同じですね