ハヤシライス  | ruttaの日記

ruttaの日記

自分に正直な日記にしたいな~とおもってます

日々の生活のこと、みんなに発信したい発見とか書きたいな

 

今夜はハヤシライス

おかずのクッキングからです

日常の調味料だけでできちゃう、ルーも出しもなし。

ハヤシライスを作って、別の部屋に一瞬行ってまた台所に戻ってきたら、

台所の香りが、洋食屋さんのような、、喫茶店のような、、いい香り。

牛肉が焦げる香りや、赤ワインが煮られた香りが ふわーって。

そうそう。玉ねぎもその香りに一役かってるのかな。

幸せの香りです。

今、朝ドラの舞台が洋食屋すずふり亭に変わりましたよね。

あんみつおいしそうに食べてましたよね。

今年はあんみつをつくろうって思っていたけど、

あのおいしそうに食べてる姿を見て、

昨日のところてんを食べて、

やっぱりあんみつ食べたいなー作りたいなーって。

母にその話をしたら、でも私は寒天で底上げしてほしいって言ってました。

寒天大好きなようです。

あ、ドラマで、あんみつを注文する時に、

寒天で底上げしないでねー

っていうシーンがあってのこの話だったんです (^^)

 

ところで、、あんみつ

いろんなレシピを見ていたら

寒天に好きな果物をのせ、あんこと黒蜜をかけて完成。

これであんみつになっちゃうんだ。思ってるよりも気軽なものなんですね。

気軽なバージョンと、お豆が乗ってるのとか、どっちがいいかな♪

 

あんみついいな