柵っと、作ってみました。「続編」 | 山猫のRC JET入門記

山猫のRC JET入門記

飛べ!SUPER FALCON!

 

本記事は3年前(2020年)にブログUPした記事の

 

続編になります。

 

翌年(2021年)

 

かなり腐っています。

手で掴むとスポンジのようにボロボロに崩れてしまいます。

 

冬場の凍結膨張で枕木が燐家側に倒れ、

角部分も歪んでいます。

 

前回に続き、

長さ2000㎜の杉の板を8枚購入、防腐塗装をします。

 

こちらは柱に成る部分。

出来るだけ端材を使用し材料代を節約します。

 

こちらにも防腐塗装をします。

 

防腐塗装を重ね塗りしている間に、枕木を撤去します。

 

こちらの枕木も凍結膨張により燐家側に傾いています。

 

枕木周辺の土を掘り起こしながら撤去します。

 

水糸を張り、

水平になるように2m間隔でブロックを並べていきます。

 

杉の板を並べて連結し、柱を埋め込みます。

効果が有るかどうか分かりませんが、

ゴムの波板を杉板に沿わせるように設置、

杉板と土の間に空間を作り直接押されないようにしました。

 

道路側に木製フェンスを2枚設置して一応完成です。

この後、

凍結膨張の影響が出ないか放置して様子を見る事に・・・

その間は、温室をつくる事にしました。

 

2シーズン冬場を超えた結果、数か所に傾きが見られたので、

思い切って

全部の柱の根元をコンクリートで固める事にしました。

 


コンクリートが固まった頃合いを見て土を埋め戻します。

雨水が逃げていくように家側を少し高く傾斜を付けてみました。
 

排水溝の蓋部分を切り取り、防草シートを張っていきます。

 

最後に砂利を敷いて完成です。

ちなみに砂利は草が生えてこないように

土を洗い落として撒きました。