GW中盤から後半其の弐 八幡平 | ゆる~いツーリング日記

ゆる~いツーリング日記

バイクで東海地方を中心に走り回ってます。
愛機はスズキⅤストローム650、スズキジェベル250XC。
アラヤCXG。 

冬はスノボを少々やってます。

旧HN:ROSHI

盛岡市内で何か無いかなって探してると
裁判所内にある石割桜があるとのこと。
 
 
 
 
石の真ん中からエドヒガンが・・・
 
まあ、桜は一週間前に終わってるそうです🍃
 
 
ここから盛岡のシンボル?岩手山を眺めながら
 
北上します。
 
岩手山。  なかなか美しい。
 
見る位置によって表情が変わります。
 
☆ ふるさとの 山に向ひて言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな  啄木
 
八幡平アスピーテラインを目指します。
 
☆ はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざりぢつと手を見る   啄木
 
それは自業自得だよねぇ
 
なんて考えながら走ってました🏍
 
入口
 
 
 
秋田八幡平スキー場。
1週間前は営業していたようです。
 
戻りは樹海ラインで
 
道の駅にて 昼食。
 
ここには宮沢賢治関連のお土産が色々ありました。
 
岩手と言えば啄木より賢治さんだよねぇ🙀🍴
 
花巻東高校の近くに石碑があるらしいので向かいます。
 
いまや花巻東高校も観光地みたいになってるとか・・・
 
途中童話の雰囲気があったりします。
 
 
 
 
 
石碑
 
 
 
下の畑
 
 
 
何もない空間ですが
風で擦れ合う葉の音、風が気持ち良い感じです。
 
ここから奥洲に向い
 
快活に。