ある日の夫飯。夫への家事は「出来ること」と「出来るように」してもらう。 | ゆうこ/彩り豊かな世界を生きる

ゆうこ/彩り豊かな世界を生きる

大阪から全国へ。
豊かな世界への道開き。

ある日の夫飯は、グリーンカレー🍛
      


と言っても、

材料がすべて揃っていて
炒めて混ぜて出来上がる
ミールキットにて。



ご飯用意してもらえるうれしさよにやり!!
       
        
「料理をする」ということに
抵抗感のある夫ですが、

炒めるだけなら
抵抗なくしてくれそうだな(ウシシ)と、

ミールキットを買ってみて正解でしたー拍手



宝石緑相手の「出来ること」でお願いする。

宝石緑相手が「出来るように」お願いする。



手伝ってもらうときの
ポイントですね。


当たり前のようだけど、

自分が当たり前にしていることは
相手にとってはそうではないし。


また、
やってみれば簡単やねん!って
ことであっても。

やってない側からすると
心理的なハードルが高いことも
大いにあります。


なので、
まずは「やる」という行為を
起こしてもらうところから。


そして、やってもらったら
喜んで受け取りましょうニコニコ
(わーい拍手)


自分のやり方とちがうからといって
不足をあげつらったりしては
いけません。

粗が目に付いても
目くじら立ててもいけません。


でも、

次はこうしてくれたらうれしい!
もっといいと思う!

という「リクエスト」はアリ。


伝え方次第で全然変わるので、
ぜひお試しあれー照れ


幸せなパートナーシップをねウインク
      
日々の暮らしを幸せに。