日常に埋没すると可能性を見失う。 | ゆうこ/彩り豊かな世界を生きる

ゆうこ/彩り豊かな世界を生きる

大阪から全国へ。
豊かな世界への道開き。

たいそうなタイトルをつけました(笑)

 

 

・・・が、

書きたいことはそのまんまで。

 

 

日常生活って忙しい。

 

 

限られた時間でやることも

いろいろあるし、

生きてるだけでも

家の中が汚れたりするしね。

 

 

(食べたものも片付けにゃなりません)

 
 

その中で、

 

あれしたいな〜

これしたいな〜って

気持ちも出てくるから

それを叶えていったりすると

なおさら忙しい。

 

 

日常生活って人生の土台だから

とっても大切というのは

その通りで人生の基礎です。

 

 

 

 

 

だけど、

 

どうしても日常の比重が

多くなりすぎると、

 

視点や思考が

現状を維持していくように

働きやすいもの。

 

 

ヒトには恒常性というものが

備わっているしね。

 

 

天と地があるとすると

「地」側の自分が強くなりすぎる感じ。

 

 

 

すると、

 

どうしても

タスクをこなすような暮らしに

なってしまったりする

部分が出てくるのですよね。

 

 

それでも

「自分を活かす」ことは

できるんだけど、

 

自分を活かすことの

外側には思考と視点が

働きにくくなるんです。

 

 

自分を活かして

活かした先の可能性へ向かう。

 

 

「人生を展開させていく」

っていう

能動を含んだ思考が

少なくなっていくんですよね。

 

 

 

 

なので、

なんとなく気がつけば

思考の枠が

しょぼくなってしまっている。

 

 

そんなことが起こります。

(チャクラ理論で言うと1⇄7⇄3あたりかなぁ)

(チャクラシェア会に参加した人はわかるでしょうか^^)

 

 

もちろん

その人の気質や性格

環境などいろんな要因はあるけれど、

 

自分の人生を

より彩り豊かにしていく。

 

 

それはどんな人にも

当てはまること。

 

 

「いま」が充実していること。

「いま」が楽しいこと。

「いま」一生懸命なこと。

 

 

それはとても大切なこと。

 

 

 

 

 

だけど、それが時に

可能性に向かうことから

外れさせてしまうことも

あるなぁと気づいた秋です。

 

 

「いま」を充実させる。

 

 

そこは本当に大切。(しつこいけどw)

 

 

でも、時にふと。

 

視座を上げて

自分の日常と行いと

自分の人生の向かいたい先が

外れていないか

見直してみる時間を持つのも

必要ですね。

(チャクラで言うと1⇄4/人生の方向性)

 

 

 

自分の向かいたい先を
いつも思い出させてくれるのには、
 
〝香り〟の力は心強いサポートに
なります。
 
 
香りは潜在意識や記憶を司る脳へ
直接働きかけるものなので、
 
その香りがあることで
ふとそのモードを思い出させてくれます。
 
意識せず、知らぬ間に。
 
 
そのように

日常の中に〝香り〟があることで

日常を切り開いていく力になりますよ^^

 

 

ご自分への香りをお迎えされたい方に

オススメです^^

 

 

 

香りを持つ植物たちを日常に

取り入れると何がいいの?と

知りたい方はこちらへどうぞ。

 

大阪・東京・オンラインで開催中です。