場を整えることから始める。ヒーリング前の準備ってしているの?ご質問について。 | ゆうこ/彩り豊かな世界を生きる

ゆうこ/彩り豊かな世界を生きる

大阪から全国へ。
豊かな世界への道開き。

先日のアンケートで

「ヒーリング前の準備」について

ご質問頂いたので、


その事について書いてみようと思います。




儀式めいたことは

特にしていないのです。

(自分の認識の中では)



していることと言えば、


お仕事としてのヒーリングをするときは、

「場を整える」ことから始めます。



わたしはこれを《聖別する》と呼んでいます。



必ず○○をすると決まったものが

あると言うより。



そのとき、

その場に、

必要な整え・調えをする。



そんな感じです。



最近は、お寺で頂いてきた

お線香をまず焚くことが多いかな。


焚きながらもするけど、

まず一本焚くことから始める。




これも「植物からできたもの」

「火」「煙り・香り」を使うとの

意図あってのことです。




それ以外だと、

アロマスプレーでデスクを拭く。



飾っている生花の水を変える。





時には「音叉」を響かせる。




準備という訳でもないけど、

始める前に《聖別》として

やってるのはこんなことかな。




改めて書いてみて思ったけど、

四大元素(地水火風)

置いている感じですね。




これをしないと出来ないの?

って言うと、


そういう訳ではありません。

(ないんかいw)



しなくても出来ます。

何なら地下鉄の中でも、散歩中でもw




でも、

お仕事としてご提供するというときは、


わたしの中ではやはり

その行いを普段の日常とは

《聖別する》のです。



それは、

自分の中の作法のようなもの。




日常でやるなら、

買い物しながらでも

洗濯干しながらでも、

本読みながらでも、


「ながら」ヒーリングをしてることはあります。



でも、それはお仕事としてでは

ないからね。




でも、

そんな遊びのようなものから

湧き出るアイデアや

ヒラメキもあるのは確かです。



これがまず《場を整え、調える》として、

やっている事です。