夜の貴船神社。 | ゆうこ/彩り豊かな世界を生きる

ゆうこ/彩り豊かな世界を生きる

大阪から全国へ。
豊かな世界への道開き。


貴船もみじ灯篭の続きです


貴船神社もライトアップされているので、
本宮から奥宮までお参りしてきました。

夕方以降に神社にお参りすることってないので、
ちょっとドキドキ。(怖い

先に紅葉状況を申し上げますと・・・
見頃は過ぎておりました


{7DBF8CA1-0B74-42A6-AEE8-61367A1FCE5F:01}

だけど、朱色の鳥居と灯篭の灯りで
幻想的な雰囲気。

{28094EF7-0783-4B1A-AC00-CD59E60EC4F6:01}

思いのほか、人が訪れていましたよ。

火が焚かれていると
わ~いと、うれしがって手をかざしてしまう・・・

本宮と奥宮は高龗神がお祭りされています。

{3B8D7318-E490-4274-8CE1-49752A6B2F83:01}

本宮から結社あたりは、
灯篭の灯りが多く、にぎやかな雰囲気でした。

{E9B9677C-98DF-40B8-AC4A-ABF549853C40:01}

こちら結社さん。
磐長姫命がお祭りされています。

{8554F852-33F5-42D9-8E8A-0ECEA4F31FE1:01}


奥宮まで行くと(写真はないです)
ライトアップがどんどん少なくなり
拝殿のところは 必要最低限しかありませんでした。

無事にお参りして帰ったけれど・・・。
やはり神社は日中行くところですね。

山が控えていて、川が流れ
自然たくさんなところだけれど、
その分、夜の闇は深い。


お祭りのような日だったので、
灯りがついて 人気も少しはあったけれど、

気を抜くとうっかり違うところに
ハマってしまってしまうような
ぽっかりと何かが口を開けてるような
夜の山はそんな感じがしましたよ。


そして、
太陽の圧倒的な存在感を改めて感じました。
すべてを照らし、祓う存在だなぁと。

{44EB486D-59F1-46E0-9011-F9DAC5B2AF70:01}


そしてそして、
夫にあったかポタージュを買ってもらって
仲良く帰りました

この後は、先斗町へ・・・

{DBE0E958-EF84-4D50-ADD6-1540B12FCFC8:01}