室生龍穴神社・奥宮。 | ゆうこ/彩り豊かな世界を生きる

ゆうこ/彩り豊かな世界を生きる

大阪から全国へ。
豊かな世界への道開き。

室生龍穴神社で 奥宮・吉祥龍穴 があると
知ったものの、行き方がわからず。

案内図も超ざっくり・・・で
合ってるのかな~と思いながら進んだら
他に道もなく簡単な案内板だけで
充分わかるところにありましたニコニコ

{56A81419-0FAB-4D0F-8E93-A4BF7624FDE6:01}

山路は結構荒れていたけど、
ぐるぐる上がると天の岩戸がお目見え。


{E46682C1-5461-4000-BEF9-680AC04E6BB5:01}

さらに上がると、やっと吉祥龍穴です。
車だとすぐ。

{FF5B328E-FA61-4E4A-9AE6-34E33FC73CC3:01}

こんなところを 下っていくと、
見事な岩盤壁が現れ、
滝のように水が流れ落ちるところに出ます。

またもや異空間に 足を入れたような感じ。
こだまでも居たんじゃないかと思っていますおねがい

{E60E0637-D8D8-4291-9771-5B33ED0115D2:01}

奥宮の拝殿は、写真に撮っていないけど、
ホントに 何かが住んでるような世界が
広がってました。


龍が棲むという岩の間も、
どこかに続いているような 不思議な感じ。


何より、滝が流れ落ちている大きな岩盤のところ・・・
流れる水の回りに 山の住人が集ったり
何かが「暮らしている」感じがして
いい言葉が見つからないのだけど
とにかく、不思議なところでした。



写真はお借りしました。以下2枚です。)
{2E882303-CD2B-433D-8C83-D2C160234924:01}

{AD6CBEAA-AB1D-48F4-8928-AE0012DD5758:01}



実家のある奈良と、今住んでいる京都は
土地も歴史が深いし、神社仏閣など
歴史が残っているところが多いので、
まだまだ 行きたいところが い~ぱいですニコニコ


来週は 紅葉狩り合わせて お出かけしようかな。