松江城に行ってきました。 | ゆうこ/彩り豊かな世界を生きる

ゆうこ/彩り豊かな世界を生きる

大阪から全国へ。
豊かな世界への道開き。

 

 

{95430E8F-7E70-4B90-BB39-22FAFD7680C4:01}

 

 
松江城に行ってきましたよ。
 
国宝に認定されたそうですね。
 
 
中の写真はあんまり撮れてないけれど、
 
5階建てで しかも階段が急で
 
天守閣まで登る頃には ゼェゼェ滝汗
 
{F377D99D-9CB7-4639-85CF-219978F3BFCD:01}
 
 
あちこちに知恵が散りばめられてるなぁっ
て思いましたよ。
 
 
鎧や 家具の展示を観ても、
中国から入ってきたものを
改善・改良して  使い勝手良く
また 暮らしに合わせて
オリジナルなものにしているし。
 
日本人って繊細だし、勤勉だなぁって
思いましたよ。
 
お城を見ていても、
何百(何十?)人もの人が せっせと働いて
創り上げたんだなぁ~と しみじみ
先人たちに想いを馳せておりました。
 
 
石垣なんかもすごいですよね。
今とは違って 重機なんかもない時代だし。
だけど何十年、何百年と崩れない
屈強な造りですしね。
 
 
{05E70C66-1625-4826-BD8D-456EFE209BC0:01}

カッコイイ兜をぱちり。
 
{1B0B7B1D-CA0E-4122-AFB9-638B46049CC9:01}
 
鎧なんか鉄で出来てて重たそう~で
こんなん着て戦してたなんて・・・
日々鍛錬してたんだろなぁ~って
思いましたよ真顔