テレビで田中眞紀子さんが、

総理は林芳正さんが適任と言ったようだ。

 

僕は政治にほとんど関心がないので、

その方面のことは知らないことばかり。

 

林芳正さんについても、

顔と名前は知っていたけど、

それ以外のことは何も知らなかった。

 

いま官房長官をしていること。

父親が林義郎さんであること。

もう還暦を過ぎていること。

東大とアメリカの大学を出ていること。

などなど。

 

最近ネットで、

ときどき顔を見ると思っていたら、

官房長官だった。

ほんと無知もいいところ。

 

それはさておき、田中眞紀子さんが、

あえて名前を挙げるのだから、

優秀な人なのだろう。

 

僕は林芳正さんはちょっと苦手。

それは太っているから。

あのふくよかすぎる顔を、

視界に入れたくないのだ。

 

僕としては、60代でもいいけど、

もっとストイックな感じの人に、

総理になってほしい。

 

何度も総裁選に出馬している、

党内で不人気という人も困る。

あの人は目つきが悪すぎる。

 

僕はテレビは観ないけど、

ネットのニュースサイトはよく覗く。

 

いちばんの目的は、

このブログのネタ探しだけど、

そのとき総理ともなると、

その姿をしばしば目にすることになる。

 

なので何はさておき、

僕的な「美的水準」を、

超えた人であってほしいのだ。

 

こんなことを言うと笑われるだろうけど、

僕は笑われることばかり言ってきた。

 

現総理はその意味では問題ない。

 

ところで田中眞紀子さんは、

1944年生まれなので今年で80歳。

信じられない。

 

もちろん僕の年齢を考えると、

無理もないのだけど、

時の流れは本当に速すぎる。

 

 

食事のとき必ずYouTubeを観る。

そのことは何度も書いているけど、

僕の関心のあるチャンネルで、

最近よく更新してくれるのは、

「坪和ひろひさ」

「あかでみっくなカレッジ」

の2つだけ。

 

どちらも昨日、新動画が公開された。

 

前者はいつものインドの、

屋台の調理風景だけど、

後者は徳島の土讃線の秘境駅、

「坪尻駅」のレポート。

 

車で行けない、

讃岐山脈の山の中にある、

スイッチバックの駅。

秘境ぶりが凄かった。

 

相変わらず良い仕事をしている。

 

 

観たい新作が少ないので、

ここ数日、坪和チャンネルの旧作を、

いくつか観た。

 

どの動画もほぼ忘れているし、

いま観ても新鮮で充分に楽しめる。

 

その中で昨日観た、

「デリー〜バラナシ」

「デリー〜ムンバイ」

の電車の旅が、

対照的で面白かった。

 

前者はいちばん安い車両を選んだので、

激混み。

後者は寝台車なので、

なんとも優雅。

 

寝台車の旅なら僕もしてみたい。

もう無理だけど。

 

とにかくインドは、

食あたりだけが心配。

日本的感覚だとあまりに不潔。

他のことはみんな興味深い。

 

バラナシのガンジス川のほとりの屋台で、

注文したサンドイッチが、

出来上がるのを待っていると、

マッサージ師のおじさんや、

客の顔に化粧をするのを商売にしている、

小学生くらいの女の子がやって来て、

無理やり仕事して、

お金を巻き上げるのも面白かった。

 

マッサージ、50ルピー(80円)。

お化粧、100ルピー(160円)。

1年前の価格。

 

 

サンフレッチェは連敗。

1-2でガンバに敗れ、

ルヴァン杯に続き天皇杯も敗退となった。

 

勝ち続けていたので、

1つ負けると、

しばらく苦しい状態に陥るもの。

 

大きく見ると、

この敗戦は仕方ない。

 

早く立ち直ってほしいけど、

3日後の土曜(14日)に再開する、

リーグ戦の鹿島との試合で、

まずは「勝点1」を何とか取ることだ。

 

負けなければ、

負のスパイラルとは無縁で済むはず。