もう半年くらいになるかも知れない。

Googleのアプリを使っていると、

「モバイルデータがオフです」

という表示が頻繁に出て、

画面がフリーズするようになった。

 

しかしその表示の下にある、

「後で」というボタン、

つまり今は「オフ」にする作業はしない、

という意味のボタンだけど、

それを押せば表示は消え、

フリーズは解除される。

 

それにGoogle自体、

いつもかつも利用するわけではないので、

ずっとほっぽっておいた。

 

ただ、自分で簡単に直せるものなら直したいし、

検索してみたことはある。

 

すると僕だけでなく、

おなじ表示が出て、

困っている人は結構いるようで、

iPhoneに関しては、

とりあえずこれを試してみるべき、

みたいなことが書いてあったけど、

僕の愛用のiPadminiの、

表示の消し方はわからなかった。

 

ところが、そういうことに関しては、

ほんとにテキトーな僕だけど、

今朝、なぜか急に表示を消したくなった。

 

そこでAppleのサポートアプリで、

担当者に連絡すると、

チャットでやりとりしたのち、

より専門知識のある担当者が、

電話をしてくれることになった。

 

するとすぐに掛かってきて、

電話に出た若くて聡明な女性が、

問題をあっさりと解決してくれた。

 

「VPN」が犯人だった。

VPN(Virtual Private Network)と言われても、

僕には理解できないけど、

とにかく指示されたとおり、

そちらを消去すると、

iPadminiは正常化したのだ。

 

 

昨日書いたとおり、

WEリーグ公式チャンネルで配信された、

クラシエ杯初戦、

レジーナと長野の試合をフル観戦した。

 

3-1で勝利したのはいいけど、

柳瀬楓菜選手は、

後半32分からの出場。

しかも怪我をした選手との突然の交代。

 

なのでその怪我がなければ、

出してもらえなかったかも知れない。

日本代表を目指すどころじゃない。

 

実際彼女に、

感心するようなプレーは見られなかった。

がっかり!

 

他の選手にもとくに印象的なプレーはない。

先制ゴールとなった、

ミドルシュートくらいだろうか。

 

勝てたのはレジーナが、

昨季より成長がうかがえる、

可能性に満ちたサッカーをしたからではない。

相手が弱すぎたから。

それもがっかり。

 

あと、近賀ゆかり選手が、

スタメンと知って驚いた。

昨季終盤、ほぼ戦力外だった、

今年40歳の近賀選手をなぜ今さら引っ張り出す?

新監督にもがっかり。

 

配信を観ていて満足したのは、

テレビの中継とは違って、

選手個人の表情を、

いちいちアップにしないこと。

 

広いピッチをずっと写しているので、

プレーが途切れても、

選手の動きやプレー再開の様子もわかるし、

サッカーというゲームを楽しみたい、

僕にはとても有り難い。

 

アナウンサーや解説者がいないのも良い。

雑音が入らないのでゲームに集中できる。

 

 

サンフレッチェの男子のほうは、

3-2でFC東京を下し首位に立つ。

 

7連勝。

8月無敗。

スゴイ!

 

川村、大橋両選手の代わりに加入した、

川辺、アルスラン両選手の働きが素晴らしい。

 

ま、しかし、この調子がずっと続くわけはないし、

これから「鬼日程」になる。

怪我人も多いし選手層も薄い。

 

ひとつつまずくと、

負のスパイラルが生じる可能性もある。

とても楽観はできない。

 

朗報は、長く待ちわびた新外国人、

ゴンサロ・パシエンシア選手が、

やって来ることが確実になったことだ。

 

夫人が飛行機内の写真を、

インスタにアップしている。

 

明日には関空か福岡か成田か、

どこかの「大手」国際空港に、

降り立つと思われる。

 

この選手が実力を発揮すれば、

どのタイトルもグッと近づくはず。

 

今夜は大きな夢を見て眠ろう。