錦帯橋と岩国城。
写真を保存していた。
撮影日は2001/4/22。
初期のデジカメなので画質が悪い。
そこで小さいサイズにした。
岩国城は右端の山の上。
その山の裏側に、
山陽新幹線・新岩国駅がある。
錦帯橋に最初にいつ行ったかは覚えていない。
小学校でも中学校でも遠足で行った。
そのときの記憶は断片的にある。
小学校の遠足が懐かしい。
写真には写ってないけど、
右手にも似たような山がある。
その山を越すと、
広島・山口の県境の川のほとりに出る。
僕ら1学年400名の生徒は、
狭い山道を歩いて往復した。
行って帰ると、まる1日かかる。
田舎ならではのタイヘンな遠足。
錦帯橋には何度も行った。
橋を渡るときに足の裏に伝わる、
木の感触を忘れることはない。
その写真を撮った日は、
最後に錦帯橋を訪れた日。
僕の「心のふるさと」、
錦帯橋や錦川や岩国城と、
お別れする日にふさわしい、
春のうららかな日和だった。
レジーナの今季の、
キャプテン、副キャプテンがようやく決まった。
中村伸前監督の3年間、
ずっとキャプテンを務めた、
近賀ゆかり選手が勇退し、
レギュラーでは「最高齢者」の、
左山桃子選手が新キャプテンに就任した。
それはわかる。
近賀選手は昨季終盤は試合に出てないし、
ベンチからも外れていた。
監督も代わったことだし、
バトンタッチする時期が来た、
と判断しても不思議はない。
わからないのは、
昨季2名だった副キャプテンが、
4名になったこと。
なぜ?
そんなに増やす必要ある?
ナイツの土屋伸之さんが描いた、
関根勤さんの肖像画を紹介した記事を読んだ。
記事には彼のインスタに、
制作過程も載っていると書かれていたので、
そちらも観てみた。
すると、またひとこと言いたくなった。
描写の才能がある。
顔を似せる才能もある。
まずそれが彼の良いところ。
描写に関しては、
たとえば顔で言えば、
アゴのように骨が皮膚に迫っている箇所と、
頬のように骨のない箇所がある。
その描きわけがとても上手。
顔を似せることに関しては、
文句のつけようがない。
ほんとに関根さんによく似ている。
関根さんの老いの気配も、
見逃していない。
それから、もうひとつ感心したのは、
色を塗りはじめると、
なかなか的を射た印象にならなくて、
苦しんでいるのだけど、
しつこく食い下がって、
最終的に完璧な状態に持っていったこと。
これはもうスゴイのひとこと。
彼の中には絵の神様が宿っている。
と言っても過言ではないと思う。
課題も指摘しておこう。
「面の意識」を持つこと。
たとえば胸の面と、
首から肩先にかけての、肩の上の面は、
「同一平面」にはなく、
「90度」の関係にある。
それを強く意識して描くようにすれば、
やがて「立体感」「3次元空間」が、
表現できるようになる。
やがて。
土屋さんの絵はまだ平べったくて、
奥行きがない。
あとひとつ。
背景もいろいろと、
工夫しながら描きすすめているけど、
絵の中で背景が役割を果たすためには、
人物との関係、
いわゆる「図」と「地」の関係を、
学ぶしかない。
それが理解できてないので、
「逃げた」表現で誤魔化すしかなく、
ただ暗くしただけで終わらせている。
ナイツの漫才は、
むかし聴いたことがあるけど、
全然おもしろくない。
僕としては、
土屋さんには芸人をやめて、
絵描きになってもらいたい。
彼ほど絵の才能に恵まれた人が、
大勢いる「芸能人画家」で、
終わるとしたら悲しい。