あと2時間で日付けが変わろうとしている。

 

台風7号は大きな被害をもたらすことなく、

去っていきそうだ。

 

いま房総半島沖を通過中のようだけど、

かなり沖合いのようで、

半島は暴風域に入っていない。

 

先ほど外廊下に出てみると、

風も雨も大したことなくて、

台風の気配は感じられなかった。

 

前知事が陣頭指揮を取らないで「逃亡」した、

5年前の台風のときのように、

長期の停電・断水には成りそうにない。

よかった。

 

 

ACL2のグループリーグの組み分けが決まった。

 

サンフレッチェはグループE。

Sydney FC(オーストラリア)

Kaya FC-Iloilo(フィリピン)

Eastern(香港)

が同組。

 

グループは8組ある。

ホーム&アウェーで戦って、

上位2チームが、

「ラウンド16」に進むことができる。

 

当然だけど、気になるのは、

移動の大変さだ。

 

広島空港から直行便があるのは香港だけ。

オーストラリア、フィリピンは、

関空か福岡からの旅になる。

 

それにフィリピンチームの場合は、

本拠地はマニラではなく、

マニラから南に500キロの、

パナイ島イロイロ市にある。

さらに国内便で移動しないといけない。

 

いずれにしても、

アジアチャンピオンズリーグは、

毎年、出場できるわけではないし、

賞金が高額でもある。

 

僕としては国内の3つのタイトルだけでなく、

そちらのタイトルも本気で狙ってほしい。

 

 

昨日今日で、

ジョー・ハタブさんの動画を数本観た。

 

モーリタニアとインドとグリーンランド篇。

 

モーリタニアは離婚する人が多く、

すぐに再婚する人も多い。

という話が興味深い。

 

生涯、離婚したくない人は、

それでいいけど、

結婚しても何らかの問題が生じて、

別れたくなる人は大勢いる。

 

そういう人たちが気軽に離婚できて、

次の相手を見つけるのも容易。

いい国だ!

 

僕は結婚は、

サルトルとボーヴォワールのように、

契約制にするか、

なくしたほうがいいと思うけど、

モーリタニアのように、

結婚→離婚→再婚→再離婚・・・

がごく普通にできるなら、

それもいいかも。

 

それからモーリタニアは、

数年前にたまたま金が発見されたのち、

金の産地になっているようだ。

 

しかし金が採れるのはいいけど、

採掘に従事する人たちの環境は、

場所からしてサハラ砂漠だし、

日本のかつての炭鉱労働者よりも、

はるかに過酷。

 

ここでも底辺民は虐げられている。

ひどい話だ。

 

モーリタニアといえば、

僕的にはタコ。

そのイメージしかなかった。

 

近ごろタコが高い。

なので食べられない。

もし大金が手に入ったら、

真っ先にタコを買う。

 

以前僕はそんなことを書いた覚えがあるけど、

いっこうに大金とは縁がないし、

大好物のタコも何年も食べていない。

 

ときどき思いきって買おうか、

という「恐れを知らない」心境になるけど、

やっぱり高すぎるのでやめとこう、

とすぐに冷静になる。

 

 

インド篇はさておき、

グリーンランド篇も初めて知ることばかりで、

興味が尽きなかった。

 

何より目を見張るのは、

当然ではあるけど、

雪と氷に覆われた風景。

 

そしてそういう過酷な世界で、

暮らす人たちが多いことにも驚く。

 

首都にあたるヌーク(Nuuk)には

何と2万人もの人が住んでいる。

しかも街の建築物がすべて現代的。

スーパーも欧米の1流店といったおもむき。

 

あと、これまで観たジョー・ハタブさんの動画は、

いずれもトークが素晴らしい。

日本語訳の上手さもあるのだろうけど、

簡潔でリズムが良くて独特の表現力がある。

 

僕もそのような文章を書きたいものだ。