絵を描くとき細い線を引くには、
ダイソーのネイルアート用の極細筆がいい。
という記事を読んだ。
名案!
たとえばモチーフを描く場合、
よく観察して、
キャンバスなり画用紙なりに、
描きあらわすわけだけど、
観察したとおりに表現できる、
筆その他の道具がないと、
その人の意図する絵ではなくなってしまう。
できれば自分に必要と思われるものは、
ぜんぶ買いそろえておいたほうがいい。
まず買えるものはすべて買う。
そして試してみる。
すると当然、自分に合う・合わないがわかる。
合うものを「戦力」として常備すればいい。
「戦力」が確立した後も、
新たなものに出会えばまた試す。
合格すれば「戦力」が増強される。
あるいは古い「戦力」と入れ替えということになる。
あと、細密描写の才能のある少女/少年が、
極細筆を持っていない場合、
その少女/少年は、
その才能をフルに発揮できないわけだし、
まわりの誰も彼女/彼に、
そんな才能があると気づくこともないのだ。
そしてその状態のまま月日は流れ、
その素晴らしい才能は埋もれたまま、
その少女/少年は年老いてしまう。
そういう悲しいことも起きる。
筆の思い出。
僕は大学の入試課題に水彩画があったので、
最初それ用の筆を、
太いのと細いのと2本そろえていた。
細いといっても、
細密表現ができるほど細くはない。
しかしあまりに細かい描写は、
求められてなかったので、
その筆で充分だった。
ところが細い筆も太い筆も、
理想的かというと、
ぜんぜん違っていた。
2本の筆はどちらも国産品。
何の毛だったか忘れたけど、
しなやかさが足りなくて、
描きにくかったのだ。
そこで僕は、
東京の予備校の講習会を受けに行った、
友人にお願いして、
広島では売ってない、
フランス製の太い筆を買ってきてもらった。
たしか8,000円くらいだったと思う。
ハイライトが80円だったから、
100箱分。
僕には高すぎもいいところ。
しかし、予備校の先生が、
道具をケチってはいけない、
といつも言っていたので、
その筆を買うことに迷いはなかった。
すると投資した甲斐はあった。
その筆はテンの毛で、
国産品とは比べものにならなかった。
細部もしっかりと描けたので、
受験生の間じゅう、
僕はほぼその筆1本で水彩画を描いた。
僕が描いていたのは、
水彩画といっても透明水彩画。
僕は色が濁らないようにするのに苦労した。
もちろん透明水彩画も、
いろんな描きかたがあるわけだけど、
タッチを重ねて描写するケースが多い。
そのとき1度塗ったところに塗りかさねると、
絵具が水を含んでいるので、
どうしてもその水が、
最初に塗った絵具を溶かしてしまうのだ。
すると色が混ざって濁ることになる。
なのでなるべく重ねる回数を減らす。
それが鉄則。
せいぜい2度か3度にとどめないと、
小汚くてニブイ絵になってしまう。
しかしその鉄則を守るのがタイヘン。
2度か3度で描写するには、
仕上がりのイメージが明確でないといけない。
そしてそのイメージどおりに描くには、
どういう色をどう重ねればいいか、
描く前に整理できてないといけない。
それから気持ちに迷いがあると、
その迷いが絵に出てしまうので、
画面に筆を下ろすときは、
思いきりがよくないといけない。
僕の絵がよく色が濁ったのは、
突き詰めて言えば、
僕の頭が悪いからだ。
どういう色をどう重ねれば、
という「読み」がうまくできなくて、
間違った色を塗ってしまい、
修正のために余計な手を加えることになり、
結果、美しくない絵に、
しばしばなってしまったのだ。
僕は自分の愚かさにずっとウンザリしていた。
しかしどうすることもできない。
高2の秋に美大受験生になって、
2浪で合格するまで、
僕は暗い暗い青春を過ごした。