今日はサンフレッチェ、カープともに、
新戦力にまつわるニュースがあった。
サンフレッチェのほうは、
昨日から報じられていたけど、
今日、大本営・中国新聞が記事にした。
ベルギー1部の、
スタンダール・リエージュに所属している、
川辺駿(はやお)選手にオファーしたようだ。
スタンダールは赤字経営のようで、
給料の未払い問題もあり、
あと3年、契約の残る川辺選手だけど、
嫌気がさしたのか退団を申し出たとのこと。
で、受理されたようなので、
あとは移籍金が合意すれば、
川辺選手の3年ぶりの復帰が決まる。
川辺選手は2021年の夏に、
スイスのクラブに移籍した。
そのときはまだ、
スキッベ監督ではなくて日本人監督。
僕がサンフレッチェを、
熱心に応援するようになったのは、
翌年スキッベ監督が就任してから。
なので僕は川辺選手がどういう選手なのか、
何もわかっていない。
早くプレーを見たくてたまらない。
川辺選手は広島市出身。
そしてユースから昇格した生え抜き。
1995年生まれの29歳なので、
ふたたび海外ということもないだろうし、
ふつうに行けばサンフレッチェを象徴する、
レジェンドになるのは間違いない。
彼にとってわずか3年での帰還は、
残念ではあるだろうけど、
3年前のオファーも運命なら、
困窮クラブに移籍したのも運命。
運命に従ってピースウィングのピッチに、
堂々と立ってほしい。
カープのニュースは、
育成落ちしていた岡田明丈投手の、
支配下復帰が決まったこと。
育成から支配下への昇格期限が、
今月いっぱいなので、
たぶん今日か明日、
動きがあると思っていたけど、
空いている2枠すべてを埋めず、
岡田投手の復帰のみとなった。
僕が予想していたのは、
岡田投手と新人の杉田健投手。
しかし杉田投手は最近の投球内容がもうひとつ。
今季中に1軍で活躍する可能性は、
低くなってしまった。
球団の判断は妥当だと思う。
大塚愛さんという歌手が、
南青山のスパイラルガーデンというところで、
個展を開いた(7.18〜29)という記事を読んだ。
僕は彼女のことは何も知らない。
名前を聞いたことがあるような気がするけど、
ハッキリした記憶はない。
しかしなぜか興味が湧いたのだ。
油絵と書をいくつか見て、
感じた彼女の長所は、
色彩感覚、形体感覚、ともに優れていること。
それから思い切りがよくて、
大きく仕掛けられるので、
100号、200号といった大画面でも、
太刀打ちできること。
欠点は多くの芸能人画家とおなじ。
絵の基礎知識が足りないこと。
ひとつ例を挙げると、
サクランボをくわえた口のまわりを、
アップして描いた色違いの、
色以外は何もかもおなじ3部作がある。
その連作を見ると、
顎のラインと、
サクランボのアウトラインの上部が、
接しているのだ。
これは絶対にやってはいけないこと。
すごく目障りになって主役を食ってしまう。
それから向かって左の頬から、
降りてきた顔のアウトラインが、
顎を過ぎたところで消えている。
消すのはいいけど問題は消しかただ。
絵づくりができていない。
ただ曖昧にボカしているだけ。
八代亜紀さんを思い出した。
あともうひとつ言えば、
彼女は下描きしないで、
いきなり絵の具を塗るそうだけど、
もちろんそれは構わない。
しかしその描きかただと、
よほど絵がわかってないと、
最終的に「絵」ではなくて、
「絵らしきもの」で終わってしまう。
もちろんどういう描きかたをしても一緒だけど、
難易度がいちばん高くなる。
いずれにしても素晴らしい絵を、
心から描きたいのなら、
1から勉強したほうがいい。
こないだも2人の女性に対し、
おなじ感想を言ったような気がするけど、
とにかく真剣に取り組まないと良い絵が描けないのは、
誰でもわかる道理だ。