どハマりの「あかでみっくなカレッジ」。

今日は5本観た。

 

数えてないけど、

車関係以外の動画は残り少ないはず。

淋しい!

 

その5本のうちの1つが、

またまた広島県からのレポートだった。

チャンネル開設者の3人は、

みんな神戸の人なので、

西日本での取材が多くなる。

 

今日の場所は、

旧山県(やまがた)郡筒賀村(つつがそん)、

現山県郡安芸太田町。

 

県西部の島根寄りの山深い地域。

山あいを縫って、

中国自動車道がつらぬいている。

 

その中国自動車道から見上げた山肌に、

一筋の道路があり、

その道路はトンネルの中に消えている。

道路もトンネルも「現役」という印象はない。

 

そこでオジサマ3人組が、

謎解明のために調査に赴いたのだ。

 

結果、そのむかし林業を営む村人たちが、

伐り出した木を運んでいた、

道路であることがわかった。

 

トンネルを抜けた先に木の集積場があり、

そこでトラックに積んで運び出していたのだ。

 

動画の最後に登場した、

旧筒賀村役場の庁舎が、

あまりに素敵なので驚いた。

 

木造2階建て。

横幅16m、奥行き15m。

正面中央に玄関ポーチ。

その玄関ポーチがひときわ魅力を放っている。

 

落成は1936年(昭11年)。

僕より15コも先輩。

2010年に国の有形文化財に指定されている。

 

旧筒賀村は僕のふるさととおなじ、

広島県安芸地方。

しかし僕は中国山地方面は、

まるで馴染みがない。

なので素敵すぎるその建物も、

知らなかったのだ。

 

安芸太田町の過疎化が気になったので、

町役場のホームページにアクセスしてみた。

 

2014年6月末、3,292世帯、6,977人。

2019年6月末、3,128世帯、6,175人。

2024年6月末、3,012世帯、5,434人。

 

やはりハイペースで人がいなくなっている。

 

 

俳優の中村靖日さんが亡くなった。

僕は20年くらい前に、

いや、もっと前だろうか、

何かの席で何度か彼に会ったことがある。

 

腰が低くて爽やかな人だった。

最後に会ったとき、

「今度、飲みに行きましょう!

 ◯◯さんと◯◯さんも誘って」

と言ってくれた。

 

その飲み会が実現しなかったのがすごく残念。

僕の人生のひとつの忘れもの。

 

それにしても51歳だなんて若すぎる。

 

 

サンフレッチェはホームで福岡を、

1-0で下した。

 

得点シーンを観た。

クロスを上げた満田誠選手。

ゴール前で競り勝って、

ヘディングシュートを決めた大橋祐紀選手。

どちらも「ゼニの取れる」、

素晴らしいプレーだった。

 

今日の勝利は値千金。

しばらく勝ち続けないと、

優勝争いから完全に脱落してしまう。

 

しかし、荒木隼人選手が復帰したと思ったら、

先週は加藤陸次樹選手が脳震盪。

エゼキエウ選手も脚を痛めた。

今日はピエロス、満田両選手が、

やはり脚の怪我で途中交代。

 

今季も選手の離脱が多すぎる。

おまけに選手層が薄いときている。

 

監督はタイヘンだ。