神田正輝さんが、

自身が激ヤセした理由について、

某タレントのYouTubeチャンネルで、

語るということなので、

初めてそのチャンネルをひらいてみた。

 

驚いたのは某タレントの声がカスレすぎて、

非常に聴きづらいこと。

というか聴いていると腹立たしくなってくる。

 

都知事選のとき、

石丸伸二さんの声が少しカスレるので、

聴衆を陶酔させることができない、

と書いたけど、

某タレントは石丸さんの比ではない。

 

人気タレントなんだろうけど、

それが不思議。

僕なら彼の声が聴こえたら、

すぐにチャンネルを変えたくなる。

 

神田正輝さんは良い声をしている。

僕より1コ上なのに衰えていない。

 

神田さんは声だけでなく頭も良いし、

超ハンサムだし運動神経は抜群。

ユーモアセンスもある。

何ひとつ欠点がない人だ。

 

僕は若いときから、

神田さんをずっとうらやましく思ってきた。

そういう人は他にいない。

 

神田さんの激ヤセの理由は、

「17時間ファスティング」を、

自己流で1年半続けたからだそうだ。

病気ではないとのこと。

 

大きな病気でなくてよかった。

 

「17時間ファスティング」を検索してみると、

「16時間ファスティング」にまつわる、

ページばかりが表示された。

 

「16時間」なら僕も知っているけど、

ひとつだけクリックしてみた。

 

残りの8時間で3食を。

と書いてある。

そんなに詰め込むこともないと思うけど。

 

16時間を経過すると、

肝臓のオートファジー機能が始まったり、

DNAの修復などが行なわれたりする。

 

という記述には刺激をうけた。

知ってはいたけど、

16時間を徹底して守らないといけない、

という気持ちになる。

 

僕はもう長いこと1日2食にしている。

しかし16時間を厳守してはいない。

 

たとえば今日は、

朝食、10:30〜11:00。

夕食、18:30〜19:00。

 

朝〜夕の間隔は7時間30分。

夕食は昨日もおなじ時間帯だったので、

昨夕〜今朝は15時間30分。

という具合なのだ。

 

ま、でも、あと30分で16時間なので、

調整はカンタンにできる。

 

神田さんの17時間は、

16時間を少し厳密にしているということだろう。

それにしても、あんなに激ヤセするものだろうか。

疑問は残る。

僕の体重はずっと一定している。

 

それに神田さんは9月で、

レギュラー番組を卒業する。

体調良好で卒業?

 

 

ひさしぶりに本日の朝夕の食事メニュー。

 

【朝食】

・焼飯(玄米+煮干し+チリメン+小エビ+小ネギ)

 +福神漬+茎わかめ+きんぴらゴボウ

・ラッキョウ+リンゴ+パイナップル+梅干し+キムチ +ニンジン

・ミックスナッツ

 

【夕食】

・サツマイモ炒め

・ししゃも

・枝豆

 

朝食は相変わらず焼飯。

「石倉三郎流煮干し焼飯」は飽きることがない。

夕食のメインは今日はサツマイモにした。

 

 

今日の言葉。

 

「プレッシャー  メイクス  ダイヤモンズ」

 

何かの記事で、

石丸伸二さんが紹介していた。

 

逆に「平常心」(normal mind)でも、

ダイヤモンズを産むと思うけど、

ま、それはそれとして。

 

石丸さんは選挙後も大活躍している。

僕はいちいちチェックしてないけど、

結構なことだ。

 

あと「石丸」は「stone circle」、

ということに気づいた。

Primitive!

 

 

「あかでみっくなカレッジ」は、

今日も4本観た。

 

今日はとくに触れたいことはない。

というかここ数日、書きすぎているので、

いったん休憩。