今日もまずは「あかでみっくなカレッジ」から。

 

今日も何本か観た。

勉強になったのは「コモアしおつ」篇。

「コモアしおつ」はバブル期に開発された、

山梨県上野原市のニュータウン。

 

僕はずいぶん前から知っていた。

といっても四方津(しおつ)駅前から、

長いエスカレーターが丘の上まで延びていて、

その丘に分譲地がある。

知識はそれだけ。

 

10年くらい前、河口湖に行くときに、

電車の中からそのエスカレーターを見た。

 

そのとき丘の上がどうなっているのか、

知りたいと思った。

しかし河口湖からの帰りは、

新宿行きの高速バスに乗ったこともあってか、

その思いはその時かぎりのものに。

中央道からはエスカレーターは見えないのだ。

 

動画を観て意外だったのは、

分譲地がやたら広いこと。

スーパーも病院も小学校もある。

Wikipediaによれば、

2015年の段階で約1,200世帯、

約3,500名の人が住んでいる。

 

しかし考えてみれば広くて当たりまえだ。

あんな豪華なエスカレーターをつくるのだから、

分譲地がショボいはずがない。

 

新宿まで電車で70分。

辺鄙すぎないのも良い。

もちろん閑静だし空気はきれいだし、

何でも揃っているので、

いちいち「下界」に降りなくていいし、

高齢者も住みやすい。

「コモアしおつ」は長所が多い。

 

僕は一戸建てより、

アパート・マンションのほうが好きなので、

そこだけでなくどの分譲地にも、

住みたいとは思わないけど。

 

 

『際限のない詩魂 わが出会いの詩人たち』

 (吉本隆明/思潮社・詩の森文庫/2005)

を読み終えた。

 

今日読んだページには、

とくに触れたいことはなかった。

 

吉本隆明の文章について言うと、

僕は相性が悪い。

読むたびに違和感を覚える。

 

それはたとえば、

「自分」や「思う」を、

「じぶん」「おもう」と、

彼が書くからだ。

なぜかひらがなの多い文章においても。

 

ひらがなが多くても、

漢字が多くても読みづらいので、

普通はどちらかに片寄らないようにする。

僕もそうしているつもり。

 

彼のひらがなをやたら優先した文章に、

付きあうのが僕はツラいのだ。

 

ツラいけど次も付きあう。

前にも書いたように、

『定本 言語にとって美とはなにか』

 (吉本隆明/角川選書/1990)

にいよいよ挑戦だ。

 

1、2巻合わせて約670ページ。

いくら時間がかかっても構わない。

年越しも充分にあり得る。

とにかく食い下がって、

学べるだけ学ぶつもり。

 

 

『サミング・アップ』(行方昭夫訳)

であとひとつ触れたいことがあった。

 

〈自分の生涯を振り返って、成功、失敗、無数の間違い、

 欺瞞、充実、喜び、悲惨などを思い浮かべるのだが、

 何だか妙に現実感を欠いているような気がする〉

 

この感覚は僕もよくわかる。

僕も何度もあった「強烈な」と言える体験でも、

なぜか夢の中の出来事のような気がするのだ。

 

過去の何もかもが幻のよう。

「リアル」は今ここにしかない。

もう何年も前から、

そういう感覚になっている。

 

 

『バーナード・ショー』(中村保男訳)

からもひとつ。

 

〈正気で、理不尽なところがないという点で

 「狂って」いて、全く正常であるという点に

 異常さがある人物〉

 

こちらは、そのような人物が、

バーナード・ショーの作品によく出てくる、

という話なのだけど、

その手の人たちって、

どのくらいの割合でいるのだろう。

 

僕は彼女/彼らの内面が想像もつかない。