「あかでみっくなカレッジ」にすっかりハマった。

あれから何本か食事しながら観た。

 

最新版は少子化問題について。

車関係のみの動画を撮っていた人たちが、

すごい知識欲というか向学心というか、

自分たちも色々と勉強したくて、

そんな社会問題も扱うようになった。

 

感心する。

 

東北地方が東京とおなじくらい出生率が悪い、

というのは知らなかった。

 

ひとつの理由として、

東北の多くの若い女性が、

東京に憧れて出ていく。

若い男性は残る人が多い。

 

結果、東北の男たちは、

結婚したくても相手がいない。

という事情があるとのこと。

 

驚いた。

 

でも、彼らはなぜ上京しないのだろう。

それがわからない。

 

僕も石丸伸二さんも東京に憧れた。

典型的な広島の田舎者。

東北にはなぜそんな「馬鹿野郎」が少ないのだろう。

 

あと、動画では、

「引きこもり」の人たちについて触れていない。

 

いま僕もそうだけど、

引きこもって自分の好きなことばかりしていると、

異性、同性、世間・・・すべてに関心がなくなりがち。

 

少子化問題について、

真面目に考えたことがないので、

自信を持って言えないけど、

自分の「趣味的」な世界の中だけで、

こっそりと生きていたい、

という人が増えていて、

それもひとつの確固とした要因、

という気がする。

 

僕は子供がいない。

それはできなかったからではなく、

つくらなかったからだ。

 

僕は人生で1度も、

子供を欲しいと思ったことはない。

前にも書いたような気がするけど、

理由は自分に「よく似た」人間を、

絶対に(!)見たくないからだ。

生理的に無理。

 

むかし結婚したときも、

子供をつくらないことを条件にした。

 

すべての子供が嫌いというわけではない。

他の人の子供は、

僕に似てないのでかわいい。

 

僕には姉がいるけど、

姉の場合は2親等なので気にならない。

1親等の両親は物心ついたときから見慣れているので、

何とか耐えられたけど、

大人になってからは、

こちらから会いたいとは思わなかった。

 

90年代に名古屋で、

予備校講師をしていた頃に、

僕とおなじ感覚の男性講師がいた。

 

当時彼は30歳くらいで独身。

いまは50を超えているはずだけど、

僕が千葉に越してから連絡してないので、

彼の現況はわからない。

 

いずれにしても僕や彼のようなタイプは、

わりと居るのではという気がするのだけど、

どうなんだろう。

 

 

別の動画で観た、

「茨木台(いばらぎだい)ニュータウン」

にも驚いた。

 

京都・亀岡市の山奥にある、

完璧な限界ニュータウン。

 

すごいのはそのニュータウンを、

業者が県や市に無許可でつくっていること。

そしてその業者は、

頃合いを見計らってトンズラしたこと。

 

なので2020年で300人、

と言われる住民の人たちは、

いちばん大変そうなのは道路の補修だけど、

何もかも自分たちのお金で、

やらなければいけないのだ。

 

信じられない!

 

 

サンフレッチェは天皇杯3回戦。

4-0で勝利した。

相手はJ2「いわきFC」。

 

順当勝ちとはいえ、

ベストメンバーで臨んだにもかかわらず、

前半0-0と苦戦している。

理由はわからないけど、

簡単に勝たしてくれない。

 

ま、しかし、とりあえず勝ったことで、

最近、停滞していた、

チームのムードも少しは良くなるはず。

 

はるばる、いわきまで遠征した甲斐があった。

それだけは言える。