石丸伸二さんの愛読書は何だろう?

とふと思った。

 

彼は大学は経済学部。

卒業してからも、

市長になるまではずっと経済畑。

しかもトライアスロンという、

時間を取られる趣味も持っている。

 

もしかしたら経済の専門書以外には、

まったく関心がないかも知れない。

という気もした。

 

ところが検索してみると、

市長時代の彼に、

本についてインタビューした記事があって、

何と2万冊以上の漫画を読んだとのこと。

 

そして自宅には7,000冊の蔵書。

電子書籍も数千冊所持。

 

驚いた。

やはり彼には規格外の「過剰さ」がある。

安芸高田にも広島にも似合わない。

 

ちなみに彼のイチオシ漫画は、

『蒼天航路』(漫画:王欣太/原案:李學仁)。

 

普通は悪役として描かれる、

「曹操」という人物が主人公で、

ビジネスだけでなく、

生きるうえでも頼りになる作品、

と彼は説明している。

 

しかし、漫画の世界とはほぼ無縁の僕には、

何がなんだかわからない。

 

 

ハロプロOGの和田彩花さんが、

期日前投票で蓮舫さんに投票したと、

自身のXに書いている、

という記事を読んだ。

 

ひさしぶりに彼女の名前を聞いた。

僕はハロプロ時代の彼女をよく知っている。

僕の超イチオシだったズッキ(鈴木香音さん)と、

活動した時期が重なっているからだ。

 

和田さんは2010年デビュー。

そのとき結成された、

「スマイレージ」の初代リーダー。

ズッキは翌2011年にモー娘。に加入した。

 

ひさしぶりなので、

記事を読み流す気になれず、

まず彼女のXを覗いてみた。

 

すると彼女のそのポストに、

何と蓮舫さん本人が反応していて、

感謝の意を表している。

 

それから和田さんは、

そのポストのちょっと前に、

石丸伸二さんのポストを、

リポストしている。

 

どちらに投票するか迷ったような印象。

 

いずれにしても、そういうことを、

堂々と述べるところが、

ピュアで、表裏がなくて、隠し立てしない、

そして芯の強い彼女らしい。

 

そのあと彼女のウェブサイトも見てみた。

肩書きがアイドルになっている。

今もアイドル?

と不思議に思ったけど、

「LOLOET(ロロエ)」というバンドの、

メンバーと書いてあった。

 

彼女は大学でも美術を勉強しているし、

美術評論家になるのでは、

と思っていたけど、

美術について話すことが「特技」で、

美術に触れることが「趣味」と記されているので、

そちらの道は選ばなかった模様。

 

僕はそのむかし彼女の美術関係の本を、

2冊買って読んだ。

 

『乙女の絵画案内』(PHP新書/2014)

『美術でめぐる日本再発見』(オデッセー出版/2016)

 

充分に面白かったという記憶がある。

記憶があるというのは、

2冊とも処分してしまって、

いま確認しようがないからだ。

 

それらの本が出版された頃、

ハロプロの番組だったと思うけど、

彼女が初めてデッサンするという企画があった。

 

静物。

モチーフは覚えていない。

ただ美的センスを感じる、

良い雰囲気の絵だった。

それは覚えている。

 

そのとき僕は、

デッサンを続けていけば、

絵の見方も深まってくるし、

良い評論家になれる。

なので、ぜひデッサンを描き続けてほしい。

ということを、

僕の昔のホームページに書いている。

 

僕の願いは叶わなかったみたいだけど、

ま、元気で、

好きなことをやっているようで何よりだ。

 

しかし、あの初々しかった「あやちょ」が、

今年なんと30歳。

アンビリーバブル!