新しい広島駅ビルの商業施設、
「minamoa」
のロゴデザインが発表された。
minamoa(ミナモア)は、
水面(ミナモ)、みんな(ミナ)、もっと(モア)を、
組み合わせた言葉とのこと。
聞いたことあるようなないような。
採用作品の作り手は、
地元広島で活躍する男性デザイナー。
広島のテレビ局のニュースで作品を見た。
右側に「MinaMoa」のロゴタイプ、
左側に「M」の文字とその下に、
このたび広電の市内電車が、
駅ビルの中に乗り入れることになったわけだけど、
その光景を抽象化した、
そして「川の都」広島の、
「川」の字にも見える図形を配した、
ロゴマークが並べられている。
ロゴタイプは全体に丸っこくて、
柔らかくて可愛らしい。
ロゴマークの「M」は、
ロゴタイプの「M」とおなじデザイン。
ロゴマークの下の図形だけが、
角張っている。
図形だけおもむきを変えたのはよくわかる。
それまで丸っこくすると、
全体が締まらなくなってしまう。
別の言いかたをすれば、
文字は「砂糖」的味わい。
図形は「塩」。
塩を加えないと絶妙な味にならない。
ただそうしたことで、
絶妙なデザインになっているかというと、
なってはいない。
ロゴタイプとロゴマークの「M」の、
砂糖が勝ちすぎて、
「甘ったる〜い」印象になってしまっているのだ。
塩の量は適量。
多くする必要はない。
つまり塩の場所が端っこすぎて、
良くないということ。
なので場所を変える。
つまり文字のデザインをイジるしかないのだ。
となると、最初からやり直し、
ということになってしまうけど、
このデザイナーに「深い眼差し」があるとしたら、
今日発表された文字とマークを、
並べた状態を想定して、
文字のデザインを考えなかったのだと思う。
デザインにはその表現をいくら突き詰めても、
100点にならない種類のものがある。
このデザイナーは注意が足りず、
もしかしたら能力が足りないことで、
永遠に100点に到達しない、
難路をたどることになってしまった、
という気がする。
とここまで書いてきて、
このロゴデザインをマシなものにする、
アイデアをひとつ思いついた。
マークと文字を横に並べるのではなく、
マークを文字の上に置くのだ。
そうすると図形すなわち「塩」の部分が中央に来るので、
「塩」の効き目が強くなり、
「砂糖」の甘ったるさが、
多少は気にならなくなると思うのだ。
ま、しかし、駅ビルの中に、
市内電車が乗り入れるなんて、
まだ市内のそこらじゅうの川の土手に、
間に合わせの小屋が立ち並んでいた、
原爆の爪あとが生ナマしく残る風景の中を、
中学に通学していた僕には、
あまりに「未来都市」的すぎて、
とても広島とは思えない。
サンフレッチェは1-1で新潟と引き分け。
新潟になぜか勝てない。
過密日程なので、
負けないのは良いことではあるけど。
得点シーンだけ見た。
パス、クロス、ヘディングシュート。
どれも完璧。
ところで今日は当日券が売れ残った模様。
梅雨時の平日開催ゲーム、
人気的にもうひとつの相手、
カープの試合もマツダで行なわれるという、
悪条件が重なったとはいえ、
未来都市的スタジアム開場から、
まだ半年も経っていない。
残念なことだ。