ひさしぶりにカープについて、

長く書くとしよう。

 

普段そういう気持ちに、

なることはまずないけど、

今日は明るいニュースが2つあったので。

 

1つ目は大瀬良大地投手が、

今夜のホームゲーム、

ロッテ戦でノーヒットノーランを達成したこと。

 

彼も30歳を越えている。

若い時ほどの球威はないし、

5つも四球を与えているので、

絶好調ではなかったはずだけど、

老骨にムチ打って!

最後までよく投げ抜いたものだ。

 

立派!

 

最近カープの試合は、

ハイライトでしか観ないので、

今季の大瀬良投手の投球内容について、

くわしくないのだけど、

数字は文句ない。

9試合、58回2/3、3勝0敗、防御率1.07。

 

しかし、ここまで文句ないと言っても、

彼の場合、年間通して、

エースの働きができる人ではない。

今日も129球、投げている。

ぼちぼち休養期間を設けるべきだろう。

 

勝負どころの夏場でも、

今季のカープは、

優秀な投手が揃っているし、

通常の中6日とかではなく、

2週に1度の登板、

中13日にすればいいと思う。

 

そのくらいのほうが、

彼は最もチームに貢献できる。

 

今季、投手陣が充実していることは、

キャンプの頃から明らかだったし、

僕も開幕前にそのことを指摘して、

打線が振るわなくても、

そんなに悪い成績にはならない、

と予想したわけだけど、

ローテ入り間違いなしというより、

ローテの柱になってもおかしくない、

という印象を受けた新戦力の2人、

トーマス・ハッチ投手がもうひとつだったり、

常廣羽也斗投手が大学の試験勉強による、

調整遅れをいまだに引きずっていて、

2軍でも泣かず飛ばずという想定外はあるにしても、

あと、昨季活躍した、

大道温貴、益田武尚両投手の、

思わぬ不調などもあるとはいえ、

先発投手は遠藤淳志、森翔平の2人が下で控えているし、

リリーフでは開幕から13試合無失点の、

ロベルト・コルニエル投手が、

上に上がれない状況だし、

本当に素晴らしい投手陣と言える。

 

 

2つ目は開幕からずっと打撃好調で、

ウエスタンの打率1位を守り続けている、

育成新人・佐藤啓介選手の、

支配下選手昇格がついに決まったこと。

 

今週になって、二塁手の彼を、

菊池涼介選手の君臨する二塁とちがって、

1軍ではほぼ空席の、

一塁で起用し始めたので、

これは昇格をにらんでのことだなと思っていたら、

意外と早くその日が来た。

 

もちろん、もっともっと早くてもよかったわけだけど、

球団がこの時期まで引き延ばしたのは、

無理もないことだ。

 

支配下枠の空きが2つしかないので、

早い段階で決めてしまうと、

残り1つになってしまい、

新外国人獲得の可能性もあることを考えると、

佐藤選手以外に10名いる育成選手の、

モチベーションが低下しかねないからだ。

 

ちなみに育成選手の支配下昇格は7月末が期限。

それまでに残り1枠を埋めると思うけど、

候補はかつてのドラ1・岡田明丈投手と、

新人・杉田健投手。

今のところ投球内容の良い、

この2人しか考えられない。

 

僕なら迷わず、ドラ1・常廣投手より、

威力のある球を投げている、

若い杉田投手を選ぶ。

 

 

レジーナの上野真実選手が、

ベストイレブンに選ばれた。

 

22試合で11ゴールを決めているので、

選ばれて当然だけど、

他の10人はすべて「3強」の選手。

 

こちらも立派!

 

 

最後に今日もボードレールの言葉を引用しよう。

 

〈多く生産するほど、生産する力が豊かになる〉

 (「火箭」矢内原伊作訳)

 

1,500回ブログを生産した僕は、

そのことを実感している。

有り余る才能のない人間は、

とにかく多産するしかないと痛感している。