最近、鳥羽水族館のラッコの水槽を、

天井の固定カメラで撮ったライブ映像を、

いつも短い時間だけど、

1日何回も観ている。

 

24時間流しているので、

いつでも観れる。

やはりメイちゃんは日本一のアイドル!

 

残念なのは、遠くからの固定映像なので、

僕の好きな食事風景が、

大写しにならないこと。

 

僕的には一心不乱に魚介類を食べる姿が、

いちばんカワイイのだ。

 

ところでメイちゃんは、

こないだ確か20歳になった。

すでに平均寿命を超えている。

妹分のキラちゃんも高齢。

 

どちらも水族館生まれなので、

野生のラッコより生命力が乏しい。

このままだと、そう遠くないうちに、

どちらも居なくなってしまう。

 

居なくなるのは仕方ないとしても、

「後継者」を何とかしてほしいのだけど、

アメリカ大統領にお願いして、

輸入禁止を一時的に解除してもらう、

というふうにはいかないのだろうか。

 

 

最近、教養系の動画は観ていない。

詩を勉強することに決めたので、

詩にまつわる動画のサムネイルが、

表示されれば開いてみるけど、

詩に直接関係ない知識を、

いまは仕入れようとは思わないのだ。

 

Bappa Shotaさんのメインとサブ、

historicaチャンネルの新作だけは、

これまでどおり欠かさず観ているけど。

 

そのBappa Shotaさんが、

キューバに入国禁止になったことを、

語る動画が昨日公開になった。

 

キューバ社会の裏側をリポートしたことが、

当局の怒りを買ったのだろうけど、

社会主義国家は、

かならず独裁国家に成り下がってしまう。

そして下層民を、

「半殺し」のような状態にしてしまう。

情けないことだ。

 

しかし資本主義社会もおなじように、

下層民を大量に生み出してしまう。

良い解決策あればいいのにと、

ずっと思っているけど、

僕の能力を超えた問題なので、

僕は何も提案できない。

 

 

ホリエモンチャンネルの、

安芸高田市の石丸伸二市長がゲストの、

動画を2本と、

NewsPicksチャンネルの、

石丸市長へのインタビューを観た。

 

堀江さんと石丸市長が並んで喋っていると、

最近いちだんとふくよかになった、

堀江さんの貫禄がありすぎて、

ただでさえスリムな市長が、

さらに貧弱に、頼りなげに見える。

 

石丸市長は選挙運動の一環として、

出演したのだろうけど、

必ずしも正解ではなかったような印象を受けた。

 

アタマが切れて誠実で間違ったことはしない。

そういった長所は、

観た人に伝わったと思うけど、

都知事となると、

もっとふてぶてしいというか、

不遜なというか、

周囲を威圧するような大物感があったほうがいい、

と感じた人も多かったのでは、

と思った。

 

堀江さんの江戸城の天守閣を、

土台が残っているので、

そこに建てれば観光名所になるという発想は、

わからなくはないけど、

あそこに立派なものを建てると、

たぶん皇居内が丸見えになってしまう。

 

スカイツリーからも見えるだろうし、

望遠鏡という「武器」もあるにしても、

距離が違いすぎる。

その問題をどう考えているのだろう、

と思った。

 

都知事選については、

堀江さんも感じているように、

僕も今のところ蓮舫さんが有力では、

という気がする。

 

ただ野党が勝つのはいいけど、

彼女じゃないだろう感はハンパない。

 

石丸市長は多くの人が感心するような、

具体的プランを発表することだと思う。

そうすれば参戦できるだろうし、

何かが切っ掛けとなって風が吹けば、

意外な結果も生じるはず。