昨日の、古本の匂いのする、
『マルテの手記』は新潮文庫。
新潮文庫の表紙をデザインしたのは、
山名文夫(やまな・あやお/1897〜1980)。
赤黒の2色刷りだったころ、
これほど心安らぐグラフィックデザインも、
なかなかないと思いながら、
よく眺めていた。
僕のその『マルテの手記』も、
1990年の刊行ということでまだ2色刷り。
いまも眺めている。
さりげなさが素晴らしい。
未熟な人がデザインすると、
技術不足や「力み」的なものが表れて、
わざとらしい、
デザインしました!
という感じの作品になりがち。
さりげなくて良質な作品は、
容易には作れない。
むしろ「神」の手になる、
と言ってもいいくらい。
山名文夫の他の作品も、
初めてまとめて見てみたけど、
その表紙とおなじように、
神業と言えるものがいくつもある。
これまでとくに気にしたことはなかったけど、
恐るべきデザイナーだと思った。
僕の持っている新潮文庫を調べると、
表紙の文字や罫線やブドウの絵の色を、
赤黒2色から緑1色にいつ変えたのか、
ある程度は絞れるはずだけど、
正確な時期を僕は知らない。
とにかく赤黒が素晴らしかっただけに、
すごく残念に思う。
経費節減なのかも知れないけど、
新潮社は大事な宝をドブに捨てた、
と言っていい。
というか有名デザイナーの名作を、
新潮社が勝手にイジるなんて許せない。
契約上、問題ないにしても。
今日は用があって出かけたので、
『薔薇の沈黙ーリルケ論の試みー』
を少し読んだだけ。
他に何もできなかった。
しかし、こないだも書いたけど、
『リルケ 人と思想161』の、
学者2人の文章とくらべると、
辻邦生作品はやはり断然読みやすい。
今日も僕の嫌いな「かかる〜」が1度出てきたけど、
あとは苦痛を感じないで読めた。
辻邦生の文章はさりげない。
2人の学者の文章は技術不足や力みがある。
もちろんそう言って差し支えない。
今日の言葉。
〈芸術家にとって必要なのは、
作品を産み出すことであり、
それを可能にする創造母体を
成熟させることのみである。
そしてそれは沈黙のなかでしか
行われない〉
(『薔薇の沈黙ーリルケ論の試みー』)
これはまあ月並みではあるけど、
「今日の言葉」企画をしばらく実行してないので、
今日読んだところから選ぶとしたらこれかな、
と思って今日の言葉としてみた。
僕のアンテナが反応したのは、
〈創造母体を成熟させ〉たいと、
最近というか、このブログを始めてからずっと、
願い続けているからだと思う。
サンフレッチェの昨日の京都戦の「INSIDE」を観た。
最近は勝つとプレミア公開にするケースが多いけど、
今回もまたそうなった。
それはいいのだけど、
開始時刻がいつも21:00。
そのあたりの時間帯は、
その日のブログをどういう内容にするか、
たいてい思い悩んでいる。
僕としてはもっと早い時刻にしてほしい。
それはさておき、今回印象的だったのは、
5度のゴールシーンが、
いずれも見事だったこと。
とくにゴールラインぎりぎりで、
ゴールマウスに背中を向けた状態でボールを拾い、
近くにいた味方にパスすることなく、
すぐさま体を反転させて、
シュートを決めた新井直人選手に、
グラウンダーのクロスを送った、
ピエロス選手のプレーが素晴らしかった。
結果的に5-0の圧勝となったけど、
2点目をもたらした、
外国人選手ならではと言ってもいいそのプレーが、
勝利を決定づけた。
プロ初のハットトリックを決めた、
新井選手よりもピエロス選手に、
僕ならMVPを贈りたい。