昨日、「キャベツ+塩+胡麻油」が、
自分的にはもうひとつだった。
そこで今日は、
これなら問題なく美味しいはず、
と思うものをこしらえてみた。
キャベツは昨日とおなじ千切り。
それに棒状にカットしたニンジンを混ぜて、
コチュジャンをからめる。
食べてみるとやはり問題なかった。
コチュジャンは以前、
よく納豆に混ぜていたけど、
有能すぎるサポート要員。
夕食は他に、
全粒粉チャパティ、バナナ、シシャモ。
それはさておき、ひさしぶりに、
柚木沙弥郎さんの公式サイトを開いてみると、
何と今年の1月に亡くなっている。
1922年生まれなので、
仕方ないとは思ったけど、
柚木さんの仕事には大きな刺激を受けた。
「偉大な師」との別れは、
やはり悲しいし淋しいし辛い。
ネットで検索すると、
3年前の朝日新聞の記事に、
柚木作品は、
〈素朴なのに洒脱、カラフルなのに渋くて上品〉
と書かれている。
そのとおりだと思う。
〈素朴〉〈カラフルなのに渋〉いのは持ち味。
〈洒脱〉〈上品〉なのは美的センスが優れているから。
色彩に関しては、
その特徴的路線における、
最上級の色感の持ち主と言える。
形態に関しては、
個性的なフォルムで、
独特のデフォルメがなんとも素晴らしい。
あと、大胆な構成も魅力的。
柚木沙弥郎さんの偉大さは、
自分とつねに徹底的に対峙して、
制作にあたったことから生まれている。
ふつう美術を学ぶと、
平面作品にも立体作品にも、
約束事があるので、
制作する際、どうしてもそれを、
気にしないわけにいかない。
もちろん気にしないと、
気にしないことはたいてい作品に現れるし、
時に重大な欠陥が生じることにもなる。
しかし柚木さんの場合、
そのことがわかったうえで、
自分の「内なる声」に耳を澄まし、
その声に素直に、そして断固として従い、
心の底から湧きあがってくることを、
躊躇なく表現しているのだ。
優先順1位はかならず内なる声。
口で言うのは簡単だけど、
「言うは易く・・・」だ。
サンフレッチェは2-2で川崎と引き分け。
10戦負けなしはチーム新記録。
順位は首位と勝点1差の3位。
大橋・加藤両選手の得点シーンだけ観た。
あと、夕食中ずっと、
サンフレッチェファンの、
ネットの書き込みを読んだ。
監督の試合後のコメントも読んだ。
負けなしは立派だけど、
こないだの奈良クラブとの試合で、
圧勝したことが弾みにはならなかった。
外国人2選手が復帰して攻撃力が増したものの、
依然、勝ち切れない、
モヤモヤした状態が続いている。
1度負けたほうがいいのかも知れない。
良かったのは前試合まで、
無得点だった加藤陸次樹選手が、
ようやく初ゴールを決めたこと。
これはもう明るい材料。
彼がトンネルを抜けたことで、
何だ、問題はそこにあったんだ、
というふうになることも考えられる。
いずれにしても、勝てないことで、
不満MAXのファンが大勢いるけど、
シーズンはまだこれからなのに怒りすぎ。
戦力からいって、
とうぜん夜明けは訪れるはずだし、
僕はその時を静かに待っている。