用事ができたので、

それを片付けてスーパーに立ち寄って、

そのあと眼科の診察を受けて、

帰宅しようと思っていたら、

スーパーまでは予定どおりに行ったけど、

前立腺肥大症の症状が強く出たので、

眼科は断念した。

 

強く出ると、

トイレで長くしゃがんだり、

何度もしゃがむほかない。

そうなると、どうしても、

自宅にいないと都合が悪い。

 

眼科に関しては、

まだ目薬があるので、

今日行かなくても問題ない。

しかし前立腺肥大症は問題。

 

この半月ほど満点に近い状態だったので、

このさき多少は波があるかも知れないけど、

苦しみからは解放されたのでは、

と思っていたら甘かった。

昨日今日とどうも調子がおかしい。

 

で、帰宅して症状が何とか和らいだので、

机に向かうと、

歩きまわったせいか疲れが出て、

そのままウトウト。

結局『散歩哲学』をほんの少し読んだだけ。

 

こんな収穫の乏しい日があっては困るけど、

これからますます歳もとるわけだし、

健康でもいられないわけだし、

乏しい日ばかりになっても仕方ない。

 

しかしそんな状況になったら、

ほんとに、この世界から逃げ出したい。

生きてる意味なんてない。

 

 

『散歩哲学』では、

ひとつなるほどと思った。

 

皇居は東京駅の近くにある。

天皇は亡くなると「武蔵陵墓地」に埋葬される。

で、僕も著書をたくさん読んでいる、

〈皇室と鉄道に詳しい〉原武史さんは、

 

〈中央線というのは皇居のある東京駅と

 墓所のある高尾駅を結んでいるから、

 現世とあの世を結ぶラインとなっている〉

 

と言っているそうなのだ。

 

 

今日はカープの2軍が、

ふだんの由宇練習場ではなく、

1年で数少ないマツダスタジアムで試合する日。

 

2軍の試合はいつもチェックしているので、

だからというわけではないけど、

夕方「スポナビ」で情報を得てみると、

いま話題の育成新人、佐藤啓介内野手が、

今日も2本ヒットを打っていて、

これで15試合連続安打。

打率.422。

 

国立大学(静岡大)出身ということで、

ドラフトのときから注目されていた選手だけど、

まさかこんなに打つとは!

 

彼の場合は守備がもうひとつであること。

支配下70人枠の空きがあと2つしかないので、

1つ埋めると他の育成選手の、

モチベーションが低下する恐れがあり、

これからの補強も制約されること。

去年2軍で開幕早々大ブレイクした中村貴浩外野手を、

すぐに支配下登録すると、

1軍でロクに活躍できなかったという、

直近の悪例があること。

 

といったような理由で、

球団も様子見なのだろうけど、

去年の中村選手なんて、

目じゃないほどよく打っているわけだし、

多くのファンが今いちばん見たい選手だし、

僕は早く本契約して、

1軍デビューさせるべきだと思う。

 

 

夕食の主食はほぼ週1の玄米ご飯。

朝食の焼飯用に冷凍保存してある、

ご飯がなくなると夕方炊き、

ついでに主食にする。

 

おかずは、

・スクランブルエッグ(+チリメン)

・納豆

・奈良漬

・しそ昆布

それと今日買ってきたバナナ。

 

まるで代わり映えしない。

でも僕には大変なご馳走。

 

 

サンフレッチェ公式チャンネルで、

21:00からプレミア公開の、

一昨日の奈良クラブ戦の「INSIDE」を観た。

 

勝ったから言えることだろうけど、

いつもはベンチにも入れない、

ベテラン・若手選手や、

怪我の治った外国人選手が出場し、

新鮮で楽しい試合だった。

 

いずれにせよ、まだ2人の、

ブラジル人選手を怪我で欠いているけど、

役者は充分に揃った。

 

これで優勝しないとおかしい!

 

いつものように何ものも怖れず、

断言するとしよう。

 

いちばんの問題は、

夏の移籍市場が開いたとき、

どういうことになるかだけど、

そちらはヤル気満々の、

すでに新井直人選手を「強奪」している、

新強化本部長に期待していればいい。