〈帯広で生まれたから、ぼくが初めて見たのは
ここの風景だ。/広くて、平らで、道幅があって
家はまばら、遠くに山並みが見える。
冬はすべて雪。/それがずっとついてまわる。
世界中どこに行ってもこれを基準に比較して理解する。〉
昨日話題にした「相原求一朗の風景」の中で、
池澤夏樹さんがこう述べている。
帯広のような風景を、
僕はいまだに見たことがない。
北海道は1度だけ旅行したことがあるけど、
帯広までは足を伸ばしていない。
なのでそのような風景を、
毎日見て育った池澤さんの感覚もわからない。
うらやましく思うのは、
近くに日高山脈があることだ。
最高峰・幌尻岳は2,052m。
僕が生まれ育った、
広島の海辺の町の周辺には、
低くてなだらかな山しかない。
雄大な山のふもとで、
子供時代を過ごしてみたかった、
と思ったことが何度もある。
「偉大な自然」と、
つねに向きあうことになるわけだから、
瀬戸内ののっぺりとした、
平和すぎる風景の中で暮らす、
人間がいだくことのない、
世界観が醸成されただろうし、
そういう世界観を持つ人間になってみたかった、
と何度も思ったのだ。
そのエッセイには書かれてないけど、
帯広は空も広くて、
星もたくさん見れたはず。
そのことにも憧れる。
星空は自分がいかにちっぽけな存在であるか、
高峰以上に教えてくれる。
もちろん昼間の太陽も圧倒的だけど、
僕の場合は夜空のほうが師匠だ。
ついでに言えば、
僕のもうひとつの師匠は、
広島と山口の県境を流れる川。
僕の家は満ち潮になると、
海水が押し寄せてきて、
川の流れを止めてしまう、
下流の土手の近くにあって、
2階からその川が見えた。
平素はゆるゆるとした流れだけど、
雨が降ると様相が一変する。
豪雨ではなくてもすぐに水量が増し、
流れも速くなり、
川は猛々しい生きものに変身するのだ。
下流で降ってなくても、
上流でまとまった雨が降ると、
もっと大変なことになる。
大木が流れてくることなんてザラ。
僕は自然の凄さをその川で思い知った。
川の中洲で釣りやキャンプをしていた人たちが、
雨が降って来て、
たちまち増水したために、
川の真ん中に取り残されるということが、
たまにニュースになるけど、
降水確率の高いときにそんなことをするのは、
僕からすればあまりに無謀というほかない。
今日読んだ箇所では、
上岡直見さん(1953〜)の、
『鉄道は誰のものか』(緑風出版/2016)
にまつわる話が勉強になった。
上岡さんによれば、
〈公共交通機関について、日本ではそもそも最初から
考えかたが間違っている〉
とのこと。
〈鉄道を廃止して高校生の通学の手段を奪うことは
(憲法)第26条の「教育を受ける権利」の侵害に当たる〉
〈通勤について言えば、第27条はすべての国民に
「勤労の権利」があると言っている〉
〈鉄道は弱者の交通手段〉
〈国民には地方都市に住む権利があり、その先の山奥にも
住む権利がある。そこでも「健康で文化的な最低限度の
生活を営む権利」は保証されなくてはならない。/
平等という理念が近代国家の基礎だから〉
ふだん、赤字路線の廃止問題について、
考えることはないけど、
たしかにそうだなと思った。