五木寛之さんに、
『雨の日には車をみがいて』(角川書店/1988)
という短篇集がある。
僕は発売されてすぐに読んだ。
とくに面白かったという記憶はない。
だからというわけではないけど、
その本はずいぶん前に手放してしまって、
いまは手もとにない。
僕は小説は1度読んだら、
いくら面白くても、
2度読むことはまずない。
なので基本、処分することにしている。
読みたくなったらまた買えばいい。
処分する気にもうひとつ成れず、
ずっと書棚に並べている小説もある。
たとえば大江健三郎さんの短篇集、
『死者の奢り・飼育』(新潮文庫/1959)
しかしその本も面白かった記憶はあるけど、
何10年も放置したまま、
いまだ再読はしていない。
逆にずっと手もとに置いておきたい小説もある。
たとえばヘンリー・ミラーの、
『南回帰線』(大久保康雄訳/新潮文庫/1969)
何度も何度も噛みしめたくなる言葉が、
たくさん書いてあるからだ。
ヘンリー・ミラーは別格。
〈きみが行けば、世界も行くーー
正確に、きみと歩調をそろえて〉
(As you move the world moves with you,
with terrifying exactitude.〉
僕はその言葉が好きで、
そのむかし開設していた、
ホームページの冒頭に、
原語のほうを掲げていた。
もちろん「クサイ」行為なので、
笑われるのは承知で。
笑われるのが僕の「天分」!
『南回帰線』は原語版も持っている。
『Tropic of Capricorn』
(A Flamingo Modern Classic/1993)
別格と言えばカフカも別格。
しかしカフカの場合は、
新潮社の『決定版 カフカ全集』(全12巻/1992)
を持っているけど、
読み返すのは小説以外の著作ばかり。
五木さんのその小説を持ち出したのは、
雨が降りしきった昨日、
そのタイトルが頭に浮かんだからだ。
というか雨の日はたいてい思い浮かぶ。
そして僕がアレンジしたタイトルも。
「雨の日には洗濯機をまわして」
なので僕は雨が降ると洗濯したくなる。
昨日もその気持ちが湧いて、
1度まわして部屋干しした。
話が逸れたけど、
ふとそのことを思い出して、
書きたくなったから書いた。
それだけ。
昨日、鹿島の桜の話になったので、
茨城について記憶をたどってみた。
茨城には仕事でもプライベートでも、
何度も訪れている。
有名なところでは「袋田の滝」に行ってないけど、
僕が最も気に入っているのは、
鹿島神宮の森だ。
あの巨木の森は素晴らしい。
街なかと言ってもいいような場所で、
自然の真っ只中に放り出されたような、
あの森の感覚はまず味わえない。
こちらの話は今日はひろがりそうにない。
もう止めよう。
『天はあおあお 野はひろびろ』
の中に、
池澤夏樹さんの母方の祖母のことが書かれている。
彼女の一族は、
淡路島から日高に移住していて、
元は下級武士。
なので彼女は士族というプライドがあった。
しかし新天地で一時は繁栄した家庭が没落して、
結婚することになった青年は平民の出。
彼女は身分の違いを嘆いたとのこと。
〈こういう明治生まれの階級感覚は
もう今のぼくたちにはわからない〉
池澤さんとおなじように、
僕もわからない。
その意味では良い時代になったと思う。
しかし部落問題はまだ引きずっている。
依然、悪い時代だ。