こないだのJリーグ開幕戦、

キックオフ直前のセレモニーで、

国歌を独唱したのは吉川晃司さん。

 

最近手術したという、

ネットの書き込みがあったので、

調べてみると「外傷性白内障」とのこと。

 

僕も白内障だけど、

僕の場合は老化によるもの。

 

彼の白内障は外から何か強い力が、

加わったことなどによる症状のようで、

しかも手術したといっても、

これから激しいパフォーマンスをすると、

失明する可能性もあるとのこと。

 

勇ましいステージが売りなのに、

どうするのだろう。

 

 

吉川さんは僕の母校の、

中高一貫校の後輩。

 

だからといってこれまで、

彼にとくに関心があったわけではない。

僕は母校の先輩とか後輩とかに、

親しみを感じることはない。

母校だけでなく故郷広島の人に対しても。

 

なので彼のことはよく知らなかったのだけど、

今日なんとなくその気になって、

Wikipediaの彼のページをザッと読んでみた。

 

被爆2世!

 

広島の人だから、

そうであっても不思議はないけど、

「2世」というと、

僕の同級生にもいたし、

世代的に彼より少し上の人たち、

という印象なので意外に感じた。

 

ちなみにお父さんが原爆投下直後の時期に、

広島の街に入った「入市被爆者」とのこと。

 

あと、面白いと思ったのは、

中学入学後すぐに、

授業についていけずに、

落ちこぼれになったこと。

 

僕とおなじ。

僕は中学2年になってからだったけど。

 

僕の場合はひと握りの、

賢い同級生にとてもかなわなくて、

自分の無能さにウンザリしたこと。

理数系が苦手だったこと。

 

それらの理由で、

どの授業にも身が入らなくなったのだけど、

彼の場合はどうだったのだろう。

聞いてみたい気もする。

 

それから中学の制服は、

袖口から10センチのところに、

幅1センチの白線が、

両袖ともぐるりと縫いつけてあるのだけど、

その紺色の学生服を着て街に出ると、

母校であることが一目瞭然なので、

嫌だったこと。

 

それも僕とおなじ。

あんな不快な制服はない。

「質実剛健」を旨とする男子校が、

制服に装飾をほどこすなんて、

まったくどうかしている。

 

高校の制服は僕が在学中、

学生活動家の要求で廃止されたので、

今は「標準服」という呼び方だと思うのだけど、

ごく普通の黒の学生服なので問題ない。

 

もうひとつ、彼は安芸郡府中町の出身。

その町は天下のマツダの本拠地。

「上納金」が多いので、

隣接する広島市と合併しないで、

独立独歩を貫き続けている。

 

広島市の西方に実家のあった僕は、

東の府中町とは縁がない。

中学か高校の授業で、

マツダのドデカい工場を1度見学しただけ。

そのとき以外、足を踏み入れていない。

 

吉川さんと竹原慎二さんがおなじ小学校で、

竹原さんが吉川さんを慕っている、

ということは前から知っている。

竹原さんも好きな人だけど、

広島出身であることは無関係。

 

 

国歌を歌うことに関しては、

僕は感心しない。

 

歌詞の内容を考えると、

高橋源一郎さんも同意見だけど、

僕も絶対に歌う気がしない。

 

 

カープは今日、

1、2軍ともキャンプを打ち上げた。

 

感想はいっぱいあるけど、

今日は書く気がしない。

 

いまいちばん思うのは、

今年カープは、

あまり盛り上がらないでほしいということ。

 

新スタジアムができたのだから、

今年はサッカーの年。

 

何としてもそうなってほしいと思うのだ。