今年の年賀状。
地面の下の横長のホワイトスペースに、
「賀正2024」と住所と名前が入る。
「賀正2024」だけ赤字。
去年の年賀状も載せたので、
今年も載せることにした。
載せないと恥をかくのを恐れたようで、
気分がよろしくない。
去年、この年賀状について少し書いたけど、
今日あらためて書くことにする。
今年のテーマは、
最近すごく興味のある「仮想現実」。
テーマは難なく決まった。
決めるとき、
「この世界は仮想現実」
という考えが頭を支配していたので、
迷うことはなかった。
そして、そのあと、
どういう絵にするか、となったときも、
決定案の絵のイメージがすぐに浮かび、
ま、そんなんでいいか、
と思ったので、
他にアイデア出しはせず、
それで行くことにした。
表現である以上、
テキトーに片付けることは許されないけど、
そうはいっても「たかが年賀状」。
あまり時間をかけてもしょうがない。
「真剣」というステージから、
転げ落ちないように気をつけて、
スピーディーに作業したほうがいい。
絵の問題点はいろいろとある。
いちばんは最大の見せ場である、
龍の顔が龍らしくないこと。
それから街並みの建物のカタチに、
変化が乏しいこと。
雲ももっとホンワカとさせたいし、
建物のどれかに、
「寿」や「辰」の文字も入れたかった。
富士山ももう少し小さいほうがサマになる。
描き終わった絵を観て、
そのへんのことが気になったけど、
まあまあの出来だな、
修正し始めるとキリがない、
と思ったのでそれで完成ということにした。
修正しなかったのは、
ハガキに直接ペンで描いたわけではなくて、
iPadminiのアプリを用いたので、
簡単に修正できるのだけど、
「目指せベラスケス!」
というスローガンを掲げている以上、
フリーハンドで描いて、
タッチの生きた1発決めの表現にしたい、
という願望が、
今年はとくに強かったせいもある。
もちろんおのれの実力を踏まえない、
身の程知らずの姿勢だけど、
当然ながら恥を忍んで、
チャレンジしなければ道は開けない。
サンフレッチェは早くも対外試合。
相手は宮崎産業経営大学。
九州では強豪校のようだ。
45分×2でスコアは10-0。
移籍加入の大橋祐紀選手がハットトリック。
この時期なので、
実力差のありすぎるチームでも、
実戦の感覚をよみがえらせる、
という意味においては試合をする価値があるし、
点は取れるだけ取ればいいと思う。
試合のハイライトを、
広島のテレビ局のYouTubeチャンネルで観た。
最も印象的だったのは、
昨オフ愛媛から加入後、
すぐに水戸にレンタルされて、
1年修行したのち今季復帰、
というよりサンフレで初めてプレーすることになった、
小原(おはら)基樹選手のドリブルの素晴らしさ。
マルコス・ジュニオール選手ほど華麗ではないけど、
上級のテクニック。
どういうタイプの選手なのか、
まったく知らなかったけど、
キープ力のある選手は僕の好み。
いっぺんに気になる存在になった。